みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

外国人観光客人気No1の名所『伏見稲荷大社』を参拝してみた in京都

日本の観光地のうち、外国人観光客に人気第1位は『伏見稲荷大社

トリップアドバイザーによる「外国人に人気の日本の観光スポット」というランキングで2014年から4年連続で1位となっております

 

1300年前に創建された、全国に約3万ある稲荷大社総本宮で、御神体は稲荷山

千本鳥居というインパクトのある和風の景観、稲荷山までのウォーキング、24時間参拝可能、拝観料も無料、アクセスもJR・京阪・市営バスと良好…

外国人観光客からしてみたらこれ以上ない魅力的なところですね

 

私が学生の頃集めていた漫画『いなりこんこん恋いろは』の舞台でもあります

 

 


f:id:miyocypher:20180424214018j:image

大きな門

JR・稲荷駅、京阪・伏見稲荷駅から歩いて10分ほどです

道中では雀の丸焼きというインパクト大のグルメを食べられます

 


f:id:miyocypher:20180424214102j:image
f:id:miyocypher:20180424214329j:image
f:id:miyocypher:20180424214347j:image

おいなりさんということで、きつねさんがいっぱいいます

きつねは稲荷神社の神使

天満宮でいうと牛、伊勢神宮でいうと鶏、春日大社でいうと鹿ですね

 

 


f:id:miyocypher:20180424214145j:image
f:id:miyocypher:20180424214301j:image
本宮

観光客でいっぱいです

ほぼほぼ外国人

 


f:id:miyocypher:20180424214417j:image

本宮をさらりと越え、先に進むと千本鳥居

ここから山頂までずっとつづいてます

 

 
f:id:miyocypher:20180424214444j:image

鳥居の数より人が多いってばよ…

千本鳥居と万人観光客
 


f:id:miyocypher:20180424214518j:image
f:id:miyocypher:20180424214535j:image

山深くなるにつれて雰囲気がよくなってきます

苔の侘しさが素晴らしい

きつねさんが緑色のゾンビカラーに

 


f:id:miyocypher:20180424214741j:image

しかしまだまだ道は長いぞ…

軋む身体に鞭を打つ

 



f:id:miyocypher:20180424215446j:image
麓から30分ほどで、四ツ辻という開けた場所に出ます

曇天…最近お出かけしても曇り空ばかりだな…

四ツ辻には売店があり、ジュースやビール、茶菓子が売ってます

観光客の皆さんはめちゃくちゃビール飲んでました

キンキンに冷えたビールは運動した身体には一番の栄養ドリンクですからね

 


f:id:miyocypher:20180424215533j:image

職業は自称アルピニストなので四ツ辻からさらに上を目指します

四ツ辻で引き返す人が多いのか、ここから人は激減します

 


f:id:miyocypher:20180424215637j:image

人がいない千本鳥居を撮るなら四ツ辻より上が狙い目です

タイミングを見計れば、良い感じの写真撮れるのでおすすめです

インスタ映えは四ツ辻より上を狙いましょう

 


f:id:miyocypher:20180424215828j:image

四ツ辻から上のいくつかの小さな神社を過ぎると(山頂オーラを醸し出してる神社が何個かあるのでだまされないように)

 


f:id:miyocypher:20180424215908j:image

頂に到達です

標高233m、富士山の16分の1という名峰稲荷山を攻略です

麓から1時間弱といったところです

 

 


f:id:miyocypher:20180424215933j:image

山頂の神社にはそれなりに人がいます

でもお社は小さい、途中にあった神社と変わらない大きさ

 


f:id:miyocypher:20180424220112j:image

山頂までの道中にはかんわいいワンちゃんがいます

看板犬のラブラドールレトリバー

なでなでしてもおとなしい

看板狐はいないんだね…

 


f:id:miyocypher:20180424220151j:image

顔がちょっとお惚けな龍

かわいい

よだれをちょろちょろ垂らしてます(失礼)


f:id:miyocypher:20180424220009j:image

と、こんな感じで稲荷山を攻略して下山しましたとさ

めでたしめでたし  

運動にもなる観光地、良い感じですね

でかい寺社仏閣はけっこう歩くし、よい運動になるので健康的で好きだ(まぁ運動したあとはジャンクフードで栄養をとってしまうんだけどね)