みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

花咲き誇る『岡寺』を参拝してみた in奈良

f:id:miyocypher:20180513002246j:image

石楠花とお地蔵さま

 

奈良県明日香村には『岡寺』という大きな大きなお寺があります

7世紀後半に創建されたお寺で西国三十三所7番でご立派ぁ

そした日本最初の厄除け霊場だそうよ

個人的には明日香村で一番見ごたえあるお寺だと思います

なんなら今までで行った国内のお寺で一番だったんじゃないですかね

あと、お花のお寺で有名だそうでした(行ってから知りました)

 


f:id:miyocypher:20180513002349j:image

駐車場からの案内

正直、この時点ではそんなに大きなお寺とは思っていませんでした

 


f:id:miyocypher:20180513002453j:image

駐車場から5分でお寺の入り口

ブルーシートかかっているところは昨年の台風の影響で土砂崩れだそう……建物への被害は免れたみたいで良かったですね 


f:id:miyocypher:20180513002527j:image

ぶーん

クマバチくんがいっぱい飛んでる

お花がたくさん咲いてるからか、蜂が盛んに密集めしてました

蜂が苦手な人はちょっと怖いかも

ちなみに私は虫は大好きです

危害を及ばさない連中を捕まえるときは素手で一握り派です

採集の基本は素手だ。武器や装備に頼ってはいけない。

 

 


f:id:miyocypher:20180514212047j:image

でかでかと西国七番霊場の柱が

いつか年を取ったらやってみたいですね~

西国三十三ヶ所や四国八十八ヶ所を完全制覇(グランドスラム

 


f:id:miyocypher:20180514212118j:image

入山料400円を払って境内へ

4月の土日に行ったんですけど、あんまり人がいなくて良い感じでしたね

 


f:id:miyocypher:20180514212146j:image

手水舎には天竺牡丹が浮かんでいて洒落こんでます

 


f:id:miyocypher:20180514212224j:image
f:id:miyocypher:20180514212243j:image

ヒューッ!

なんてインスタ映えしそうな絵面なんだ

 

 


f:id:miyocypher:20180514212329j:image
f:id:miyocypher:20180514212426j:image
f:id:miyocypher:20180514212536j:image

ただ花が咲いてるだけでもきれいなのに、とにかく見せ方も映えるようにしています

花が日傘さしてんだぜ??

それだけ美容に気を使ってれば美しくなるさ

 


f:id:miyocypher:20180514212641j:image

御本堂

中には日本最大の塑像である如意輪観音坐像が奉られてます

至近距離で拝観できて、それはそれはもうご立派でした

塑像ってのは土の像ってことです

粘土で作られた仏様

 


f:id:miyocypher:20180514212752j:image
f:id:miyocypher:20180514212838j:image
f:id:miyocypher:20180514212912j:image

龍玉っていう、これまた映えるものがあります

木にぶら下がってる玉がかわいい

 

 

f:id:miyocypher:20180514212946j:image

境内を進むと石楠花見頃との文字が

下調べは住所くらいだったので、花の寺とは全く知らなかったが、計らずとも素晴らしいタイミングだ

 


f:id:miyocypher:20180514213127j:image

花の森と木陰の鳥居

極楽浄土かな?? 

ワタシ、シンダノ?

 


f:id:miyocypher:20180514213221j:image
f:id:miyocypher:20180514213336j:image

3000本の石楠花が咲き誇ってます

が、ここにも土砂崩れの影響が見られますね…

 


f:id:miyocypher:20180514213430j:image

冒頭のお地蔵さま

岡寺を代表するベストショットポジションだお

 


f:id:miyocypher:20180514213526j:image

結局1時間半くらい歩いてました

とても参拝しがいのあるお寺でした

 

御本堂だけでも訪れる価値があるお寺ですが、どうせなら石楠花が満開のときに行ってもらいたいですね

石楠花が咲いてる時期は4月中旬から5月の頭にかけてですので、是非ともその季節に行くのがおすすめです

夏に行っても咲いてません

え?じゃあ行った直後に更新しろって?

ごもっともです、ぐうの音もでねぇ

 

 

 

 

来年行ってね