みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

『越前松島水族館』に行ってみた in福井


f:id:miyocypher:20180724001313j:image

 立ち泳ぎで眠るアザラシ

 


f:id:miyocypher:20180724001336j:image

チラッ

 
f:id:miyocypher:20180724001250j:image

スヤァ

 

 

今回は福井県、『越前松島水族館

福井県を代表する全国レベルの観光地、『東尋坊』の近くにあります

1959年開園で、来年は60周年となります

 

 
f:id:miyocypher:20180723110435j:image

外観

こちら平屋建のオーシャンビューとなっております

家賃は大人1日2000円となっております

 

 

 
f:id:miyocypher:20180723110509j:image

水族館によくある建物が一体となっているシースルーではなくて、動物園のようにオープンエリアに複数建物が建てられてるような感じですね

 


f:id:miyocypher:20180723110545j:image

当水族館のマスコットキャラクター

名前は廃忘してしまいましたし、調べる気もありませぬ
f:id:miyocypher:20180723161823j:image

ちなみにモデルはこの子

おなかの吸盤で張り付く姿は超セクシーでキュート

でも黄色くないぞ

 

おさかな展示エリア

良い意味で古くさい
f:id:miyocypher:20180723110856j:image
f:id:miyocypher:20180723110736j:image
f:id:miyocypher:20180723110812j:image

昔持っていた魚の図鑑に掲載されていた水族館はこんな感じだったなあ

んー、ノスタルジー

 


f:id:miyocypher:20180723134240j:image
f:id:miyocypher:20180723134326j:image
f:id:miyocypher:20180723134650j:image

当たり前だけど、展示している魚はどこの水族館も変わりません

ニモとドリーとチン○ナゴさえ展示してればいいんだよ 

 


f:id:miyocypher:20180723134513j:image

クラゲがきれいなのも全国共通

湾奥の港で見るクラゲがきたないのも全国共通

 

 


f:id:miyocypher:20180723134936j:image

個人的に水族館に欠かせないのがペンギンエリア

ここのペンギンたちは元気がいっぱいで、よく泳いでくれてました

 

f:id:miyocypher:20180723135133j:image

このどんくさそうなぽっちゃりどもも、水中では水を得た魚が如く弾丸となって泳ぎます

 


f:id:miyocypher:20180723135227j:image

ペンペン魚雷発射!

 


f:id:miyocypher:20180723162216j:image

ここが当水族館が誇る大水槽である

はいそこの君、小さいとか言わない

 


f:id:miyocypher:20180723162319j:image
f:id:miyocypher:20180723162341j:image
f:id:miyocypher:20180723162435j:image

一匹をしっかり観れるので、これくらいこじんまりした水槽も良いもんだよ

サメもエイも小型なものが多くてかわいい

 


f:id:miyocypher:20180723162555j:image
f:id:miyocypher:20180723162652j:image
f:id:miyocypher:20180723162726j:image
イワシの大群に突っ込むサメという、ナショナルジオグラフィック的な状況も見れます

 



f:id:miyocypher:20180723162854j:image
f:id:miyocypher:20180723162931j:image
海亀との距離がゼロ距離です

手を伸ばせば触られる距離です

お触りは禁止よ!

 


f:id:miyocypher:20180723163111j:image
f:id:miyocypher:20180723163138j:image
f:id:miyocypher:20180723163201j:image
水族館だけど両生類と爬虫類に力をいれてます

カエルが気持ち悪いって人、けっこういますよね

ゴキブリとかナメクジが気持ち悪いはわかるんだけど

カエルはむしろかわいいもんじゃないのかなあ

写真のおんぶしてる河鹿蛙とか最強にかわいい

結婚してほしいくらい

 


f:id:miyocypher:20180723231629j:image

水族館のボス、レッドイグアナ

ハリウッド版ゴジラはイグアナが突然変異してゴジラになりました

赤い彼はいつかバーニングゴジラと化す

 


f:id:miyocypher:20180723231824j:image

一列に並ぶみどりがめ

みどりがめ界隈では、左手で前の亀の右足に触るのが流行っています

 

 


f:id:miyocypher:20180723231942j:image

小さい水族館でもイルカショーやってるよ

 


f:id:miyocypher:20180723232049j:image
f:id:miyocypher:20180723232125j:image

イルカとの距離感が近い

せまいとは言ってないぞ!

 


f:id:miyocypher:20180723232150j:image

人懐っこくて、ガラス越しに近づいてきますな

超キューティクルボンバー

 


f:id:miyocypher:20180723232339j:image

古いショーラグーン

水位からしてもう使われてない感がありますね

 

ん?
f:id:miyocypher:20180723232516j:image

めっちゃ汚い水の中にイルカが一頭いるけど大丈夫なんですかね…… 彼だけなぜこんな場所に隔離されているのでしょう

 


f:id:miyocypher:20180723233137j:image

他にも浴槽みたいなとこにタコがいたりと、都心部の水族館では見られない展示が数多くありましたとさ

 

田舎の昔ながらの水族館を巡るのも楽しそうだ