みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

紫陽花と蓮が咲く『三室戸寺』に行ってみた in京都

f:id:miyocypher:20180801220737j:image

お花が有名なお寺って、各都道府県に数ヶ所あるもんです

お花がいっぱい咲いてるお寺ってのは良い雰囲気でいいですね

今回は京都にある有名な紫陽花寺である『三室戸寺』に行ってきましたって記事です

行ってきたのは6月なのに記事にするのが8月っていうね

 


f:id:miyocypher:20180801221022j:image

紫陽花の鉢植えが置いてある参拝道を歩いていくと

 


f:id:miyocypher:20180801221206j:image

三室戸寺の門に着きます

800円というちょっと高めの拝観料を払います

 


f:id:miyocypher:20180801221555j:image

f:id:miyocypher:20180801221615j:image

f:id:miyocypher:20180801221709j:image

境内にはいろんな紫陽花が咲き誇ってます

欲を言えば、雨の方がよかったなあ

 


f:id:miyocypher:20180807203905j:image

f:id:miyocypher:20180807203933j:image

f:id:miyocypher:20180807203958j:image

人も乱れてます

さすがは京都府有数の紫陽花寺

 


f:id:miyocypher:20180807204019j:image

紫陽花の数に負けてないくらい人がいます

行ったのは日曜日だから、多少はね?



 

 

鉢に植えられた蓮もたくさんありました 

私は紫陽花よりも蓮の方がすき

自宅にも蓮を設置したい


f:id:miyocypher:20180807203724j:image
f:id:miyocypher:20180807203743j:image

f:id:miyocypher:20180807203759j:image
f:id:miyocypher:20180807203649j:image

ご本殿前は蓮まみれ

六月時点ではあまり咲いてませんでした

紫陽花が終わると今度は蓮の見頃になりそう 

7月には満開であっただろう


f:id:miyocypher:20180807203827j:image

蜻蛉と蓮

絵になりますね

 

お花のお寺って魅力的ですね

極楽浄土みたい

蜘蛛の糸とか垂らしそうな雰囲気の池とか境内にあればなおよし。