みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

沖縄の原風景が残る『竹富島』に行ってみた in沖縄

f:id:miyocypher:20181006194726j:image

誰もが毎年、決まったようにやることはあるでしょう

誕生日や結婚記念日のお祝い

お盆の墓参り

正月の帰省

そして沖縄旅行

 

というわけで今年もいってまいりました、沖縄県

去年は本島を拠点にうごいてましたので…

 

日本一の水族館と名高い『美ら海水族館』に行ってみた in沖縄 - みたのブログ

沖縄県『座間味島』で水中写真を撮って青色に染まってみた in沖縄 - みたのブログ

 

今年はね、去年よりも日本の果て、八重山諸島へいってまいりました

 


f:id:miyocypher:20181006195059j:image

貧乏人の相棒、桃色のピーチ航空

いつもお世話になっています

始発では間に合わないので、関西国際空港で前日入りしての搭乗

 


f:id:miyocypher:20181006195425j:image

ロマン飛行へin the sky(去年も言った)

 


f:id:miyocypher:20181006195616j:image

飛行機の次は海路だ

フェリーで15分

チケットは離島ターミナルで水牛車付きでその日のうちに買えるぜ

 


f:id:miyocypher:20181006201016j:image

離島ターミナルにはあの有名人も

 


f:id:miyocypher:20181006195727j:image

竹富島に到着

ただの試し撮りがそれっぽく見える場所、それが竹富島なのだ

 

 


f:id:miyocypher:20181006195844j:image

f:id:miyocypher:20181006200923j:image

バスに乗って5分

水牛車観光の駅的なところに到着

 


f:id:miyocypher:20181006200715j:image

仕事オフの牛さん

 


f:id:miyocypher:20181006200017j:image

屋根にはちゃんとシーサー

お土産屋ではあまり見ない、元ネタ的な存在感

 


f:id:miyocypher:20181006200340j:image
この子に引っ張ってもらいます

角にはハイビスカスでおしゃれ


f:id:miyocypher:20181006200258j:image

12人乗りです

内輪差をもろともせず、狭い道のなか車を引っ張ってくれます

牛くんは中型二種免許をお持ちのようだ

 


f:id:miyocypher:20181006201303j:image

f:id:miyocypher:20181006201340j:image

f:id:miyocypher:20181006201427j:image

牛使いのおっちゃんの面白い話を聞きながら、もはや竹富島にしか残っていないであろう原風景を見る

歩くよりもゆっくりな速度で進んでいきます

ほんと雰囲気よすぎて死にたくなりました

私たちはどうして都会でなにかに追われるように暮らしているのだろう

 

30分ほどでツアーを終えました

バスで港まで送ってもらうところを断って歩くことに

わざわざ歩きたい気分になったのはひさしぶりです


f:id:miyocypher:20181006201758j:image

f:id:miyocypher:20181006202553j:image

竹富島は条例により、道は白い砂、建物は平屋建てに赤瓦、建物の周りは石垣ときまっているそうです

色にコントラストが出て素晴らしいです

白砂の道は眩しすぎてサングラスあればいいなと思いましたけど

 

あと、自転車のレンタルもやってたけど、砂の道で沈んだり、ドリフトしたりとちょっと大変そうでした

歩いてみるのがおすすめですね



f:id:miyocypher:20181006202419j:image 

f:id:miyocypher:20181006202458j:image

歩いていると、水牛とも出会えますしね

道路は水牛が優先です

水牛>歩行者>自転車>車

 

 


f:id:miyocypher:20181006202911j:image

竹富郵便局

ポストも良い味出しとるねぇ

記念に1000円おろしました

 


f:id:miyocypher:20181006203044j:image

ちゃんといかつい顔したシーサーがのっかっています

 


f:id:miyocypher:20181006203401j:image

時間がゆっくり経つ島でした

宿もあるので、泊まってみるのもよさそう

ホテルじゃないよ、「宿」だよ

 

行けば価値観や概念が変わる、そんな島でした

私も、水牛のようにゆっくりでもいいから一歩ずつ確実に進む、そんな人生を歩みたいですな

(うまいこと締めを言えたかね?)