みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

関西No.1水族館『海遊館』に行ってみた in大阪

f:id:miyocypher:20181230005752j:image

日本の大きな水族館は関東に集まってます

そんな関東勢と張り合うのが関西の横綱、『海遊館』です

1990年の開園から現在まで、関西圏に在住の人々を魅了し続けました

私もかつて遠足で何度も訪れていますしね

海と遊ぶ館、いいセンスだ

 


f:id:miyocypher:20181230005917j:image

入館して序盤にあるのはアクアテラリウム

アクアテラリウムが入館してすぐにある水族館多くね??

なんでなんだろ。


f:id:miyocypher:20181230010345j:image

子供の頃はつまらなく思ってたんですけど、大人になって侘寂を感じますね

 

f:id:miyocypher:20181230010420j:image

壁にはりつく沢蟹くんかわいい

たべたらうまいらしいよ


f:id:miyocypher:20181230010508j:image

アクアリスト風に言うと、日淡水槽

地味ですね~~(誉め言葉)


f:id:miyocypher:20181230010624j:image

どこの水族館にもいるグリーンイグアナくん

でかい図体してサラダしかたべないベジタリアンザウルス

たべたらうまいらしいよ(大嘘)


f:id:miyocypher:20181230010711j:imagef:id:miyocypher:20181230010732j:image

水族館のアイドルその1

ペンギンたち

どんくささはどの水族館も変わりません

ペンギンみたくマイペースで生きていきたい。

たべたら(ry


f:id:miyocypher:20181230010821j:imagef:id:miyocypher:20181230010902j:image

水族館のアイドルその2

イルカ

カマイルカじゃないと自由に泳げないくらいの窮屈な水槽を縦横無尽に行き来してました

輪っかで遊ぶのが実にキュートだ

 

太平洋水槽
f:id:miyocypher:20181230011715j:imagef:id:miyocypher:20181230011316j:image

海遊館の目玉はめちゃくちゃでかい太平洋水槽です

道順がスロープになっていて、表層から海底まで、水槽の回りをぐるぐる歩いて下っていきます

全部で水槽3周するんだったかな??

めんどいから調べません。


f:id:miyocypher:20181230011340j:image

この太平洋水槽の主役はジンベエザメ

言わずと知れた世界最大のお魚


f:id:miyocypher:20181230011438j:imagef:id:miyocypher:20181230011928j:image

大きな体をくねらせて悠々自適に泳いでいます

以前行ったときは2匹いたのを覚えているんですが、1匹になってますね

 


f:id:miyocypher:20181230011506j:image

名脇役、イトマキエイもいます

マンタではないんですよ、マンタはオニイトマキエイ

大きさが倍違うらしいですね

このイトマキエイも十分でかかったですけどね。

本物のマンタは美ら海水族館にいるそうな

 


f:id:miyocypher:20181230011536j:image

どの水族館にでもいるクエのお仲間

動かないから写真撮りやすい。

 

f:id:miyocypher:20181230011556j:image

動かぬ。

断じて動かぬ。

 

 

海遊館には他にもいろいろおりますf:id:miyocypher:20181230011655j:image

ビニール袋に突進し続けるマンボウ

ネットの噂が本当なら、あんたストレスで死んじまうぜ


f:id:miyocypher:20181230011807j:image

口を開いて絶叫するイワシ

お口を目一杯あけて泳ぐイワシたちかわいい

被写界深度を深くして多くのイワシたちにピントを合わせれば面白い写真になるかなあ(ド素人の考察)

 


f:id:miyocypher:20181230011859j:image

純粋にかわいい海亀

亀ってかわいいですよねーーーすきな生き物のひとつです

 


f:id:miyocypher:20181230012005j:image

魚たちがプールの真ん中に集まってまったくタッチできないおさわりプールもあります

そりゃ、触られたくなければ真ん中に行くよね。

 

海遊館は開園から30年近く経過し、正直なところ真新しいものはあんまりありません

それでも、全然水族館利用者数ランキングは、沖縄の美ら海水族館に次ぐ2位に君臨しています

言葉を返せば、王道を歩み続ける強さがこの水族館にはあるんでしょうねーー