みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

飼育種類数日本一の『鳥羽水族館』に行ってみた in三重

f:id:miyocypher:20190131134439j:image

イロワケイルカちゃん

パンダみたいでかんわいい。

 

日本には、数多くの水族館があります

もちろん、数多くの水族館があるということは、頂点に君臨する水族館があるということ

動員数No.1……敷地面積No.1……満足度No.1などなど。

そして、この鳥羽水族館は「飼育種類数No.1」の水族館なのです

ダイオウグソクムシのブームの火付け役でもあります。

絶食ダイオウグソクムシは連日ニュースでとりあげられてましたしね

 

そんなわけで、王道ランキングの頂点を征く水族館、さすがに規模もでかい。

あと、来場者の8割が大人なことから「質実剛健な水族館」ってWikipediaに書いてたよ。

質実剛健な水族館って評価がよくわかんない。


f:id:miyocypher:20190131134508j:image

エントランスにはシーラカンスのステンドグラス

鳥羽水族館はその昔、日本ではじめてシーラカンスの撮影に成功したんですとよ

 


f:id:miyocypher:20190131134801j:image

館内マップ

地図ではそう感じないけど、クソでか水族館くんですこいつは

あと、順序は決まっておりません

ウォークスルーな水族館となっています。

今時珍しいね……と思ったけど、オープンが60年以上前だからその名残かも。

 


f:id:miyocypher:20190131134549j:image

館内はこーんなかんじで、コンパクトな水槽を中心に展示されています

個人的には、大水槽よりもこれくらいのこじんまりとした展示が好みだなあ


f:id:miyocypher:20190131135058j:image

珊瑚礁水槽もこじんまり

全部が全部この規模ではないんだけどね


f:id:miyocypher:20190131134835j:image

カクレクマノミ、海のアイドルにしてディズニー作品の主人公

俗に言うニモ


f:id:miyocypher:20190131134920j:image

フエヤッコダイ

こいつもかわいい見た目してやがる。

プリティーフィッシュ



f:id:miyocypher:20190131135535j:image

日本の近海コーナー

新宿ばりの過密具合。

お魚密度100%


f:id:miyocypher:20190131135606j:image

黒鯛と鱸がひしめきあってます

この水槽、蓋もないし餌あげるときえらいことなりそうだな

周辺、水浸しなりそう


f:id:miyocypher:20190131135326j:image

こんな感じのいかにも水族館な普通の水槽もあります

でも、日本トップレベルの水族館に見られるような大水槽はありません

それなりの大水槽はあるんですけどね

写真写り悪かったからボツです


f:id:miyocypher:20190131135509j:image
動かない立派なコブシメくん

うまそう。


f:id:miyocypher:20190131135451j:image

ドアップ

動かぬ。断じて動かぬ。



f:id:miyocypher:20190131135737j:image

ジョーズ水槽

水族館の飛び込みたくない水槽ランキング10年連続1位獲得


f:id:miyocypher:20190131135829j:image
顔がクッソこわいサメくん

ダイバーの武勇伝作りで殺されるのはこのシロワニらしいです

おとなしくて学者からは「大きな子犬」って呼ばれてるらしいぜ

うん、Wikipediaで調べたよ。

 


f:id:miyocypher:20190131135643j:image

古代魚コーナーもそれはそれはすごい規模です

王道のアロワナから見たことない魚まで、いろんなのがわんさかです


f:id:miyocypher:20190131135706j:image

こいつはよく見るけどね

世界一大きな淡水魚、ピラルク

私が子供のころは伝説の魚みたいな扱いだったのに、どこの水族館にもいるじゃねぇか

水族館はおろか、別府温泉にもいたぞ

 


f:id:miyocypher:20190131135936j:image

タカアシガニ

構図が面白いから撮っただけです。

なんかの儀式みたいやね


f:id:miyocypher:20190131140124j:image

ウォークスルー形式なので、わりかし人がいなくてがらがらなエリアもあります


f:id:miyocypher:20190131140155j:image

水槽のなかに滝があって、十分すごいんだけどね。

マイナスイオンとびまくりだよ

この水槽はガラス越しだから感じないけど

 


f:id:miyocypher:20190131140316j:image

ペンギンの散歩

水族館いくたびに見てる気がするけど、飽きないね。


f:id:miyocypher:20190131140342j:image

水を得た魚の如く、泳ぎ回る姿もかわいい

どんくさいキャラにもかっこいい一面がある


f:id:miyocypher:20190131141436j:image

海獣コーナーはこんな感じ

アクリルでできた筒状の歩ける廊下があります

クソ暑いです


f:id:miyocypher:20190131141518j:image

オットセイも間近で見れるのよ

アシカと並んで見たら、オットセイってこわいのよね


f:id:miyocypher:20190131141629j:image

個人的に感動した生き物1位

ウィーディーシードラゴン

シードラゴンははじめての観覧でしたね

ドラゴンやぜドラゴン。遊戯王だと海馬の相棒やぜ。

ふはははーーー、スゴいぞー、カッコいいぞー!

f:id:miyocypher:20190207164409j:image

 

他にもダイオウグソクムシ、セイウチ、山猫、アシカショー、イルカ、マナティジュゴン、スナメリ等々……

なんたって飼育種類日本一、他の水族館では見られないような生き物がいっぱいおります

写真?ないよそんなの。