みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

山奥の渓谷に架かる『かずら橋』を渡りに行ってみた in徳島

徳島県三好市

その山の奥の奥の奥の奥のほうに、『祖谷温泉』っていう秘境があります

その祖谷温泉のちかくに『かずら橋』はかかってます

重要有形民俗文化財に指定されてるそうですよ

そんな名称の文化財があることを知らなかったのは置いておきます

 

f:id:miyocypher:20190305112354j:image

川にぽつんっと橋がかかってます

祖谷温泉の各ホテルからは無料のシャトルバスが出てるっぽいですよー

私は自家用車でいきました、橋はホテルの近くにあるので5分もかかりません

 


f:id:miyocypher:20190305112427j:image

木でできてる昔ながらの橋(語彙力壊滅)

橋は往復できません、片道のみ

渡ればそれっきりなのでじっくり堪能しましょう

 


f:id:miyocypher:20190305112455j:image

川がすけすけ

下が丸見えだし、隙間が大きいので足がすくんじゃうぜ

 


f:id:miyocypher:20190305112544j:image

しかしよく見ると鉄筋で固定されてます

事故防止の観点からあたりまえか

でも、隙間は大きいので子供や女性は踏み外したら足がずぼってはまって擦りむいたりしそうですね


f:id:miyocypher:20190305112609j:image

天気悪いし、雨の翌日だからあんまり映えてないけど、晴れてたらめっちゃ綺麗なんだろうなあって感じの川

この川を上流に遡っていくと、『奥祖谷二重かずら橋』があります

距離にして50キロくらい離れてるけどね、まさに秘境にある

 

 

f:id:miyocypher:20190305112656j:image

「秘境に行きたい!」っていう人は、祖谷温泉とか大歩危小歩危にいくといいかもですね

谷底に向けて立ち小便するロックな小便小僧もいます

基本的に山道なので、ドライブ好きな人にはおすすめかもですねー

 

私はここに泊まりました

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

料理も美味しいし、山の上にある温泉までちっちゃくてかわいいケーブルカーが連れてってくれます

ホテルの写真、ないんだなこれが。

 

ごちゃごちゃした観光地とはひと味違った、山奥ならではののんびりした時間を過ごしたい方は、是非とも『祖谷温泉』と『かずら橋』へ