みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

断崖絶壁『東尋坊』に行ってみた in福井

f:id:miyocypher:20190901120904j:image

福井県の有名なものといえば??

『恐竜』と『東尋坊』かな。

今回行った東尋坊は波と風で海岸線が削られた断崖絶壁?になってて有名ですね

あと、よくない理由で有名でもあるけど。

今回みてないけど、周辺には命の相談窓口に繋がる電話ボックスあるらしいですね

 


f:id:miyocypher:20190901120940j:image

長年の波風により侵食された柱状節理

地球の歴史と壮大さが福井県で垣間見ることができます

 


f:id:miyocypher:20190901121018j:image

船越英一郎が似合いそうな崖

そりゃ落ちたら死ぬね。

柵がないので、死ぬつもりでここに来た人以外は要注意です


f:id:miyocypher:20190901121038j:image

途中までは階段があって、その先も柱状の岩が天然の階段となってるので海の際まで降りていけます

滑りやすいんで要注意、あの世へいっちまうぜ


f:id:miyocypher:20190901121129j:image

船も出ています

海から東尋坊を見たいのなら船にも乗れます

あんまり乗ってる人はいなかったけれどね


f:id:miyocypher:20190901121222j:image

東尋坊にはでかい商店街があります

北陸名産がいっぱいあるよ

お土産もあるし、その場で海産物を浜焼きにしてくれたりもする

まあ、観光地価格で結構高いけどね


f:id:miyocypher:20190901121252j:imagef:id:miyocypher:20190901121320j:image

高くても良いんだ、高いものはうまいんだ。

味は保証されてる。

おそらく東尋坊近辺で獲られたものじゃない烏賊がうまかったぜ。

 

 

 

ちなみに、記事を書くにあたって、「何で東尋坊って言うんだろう」って思ってウィキペディアで調べたら答えが書いてました

 

地名の由来は、乱暴あるいは恋愛関係で恨みを買って此処から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前による

 

やばいね。