みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

金沢で『兼六園』『金沢城』『ひがし茶屋町』『近江町市場』をぶらついてみた in石川

私は学生時代、数年間富山県に住んでいました

当時はお金が無く、周りの人にも貧乏性でよく迷惑を掛けたのがなつかしい。

苦しかったけど、人生で一番有意義な生活をしていた毎日でしたねーー、戻れるのなら戻ってやり直したいことがたくさんある。私の貧乏性で振り回してしまった人にはお礼参りをしたいと今でも思ってますね

私に青春をくれたそんな富山県、正直ど田舎なんで都会的なものはなんもありません

じゃあ、都会遊びはどこでするのか。

そう、石川県金沢市です

前置きが長くなりましたね、今回は金沢です

富山の記事じゃねーのかよ。

富山県民にとって金沢は奈良でいう大阪、埼玉でいう東京。富山のジャリボーイは皆シティボーイに憧れて金沢へと進出するのだ。

 

兼六園

四度目の兼六園

どんだけ行ってるんだ。

17世紀に作られた、日本三名園のひとつです


f:id:miyocypher:20190901121413j:imagef:id:miyocypher:20190901121950j:image

金沢市内の観光地のエース格、連休だと人も多いぜ。


f:id:miyocypher:20190901121437j:imagef:id:miyocypher:20190901121500j:image

まんなかにでっかい池があって、その周りに遊歩道が整備されてるかんじ

池あるのは以前行った香川県栗林公園と一緒ですね

四国随一の名勝『栗林公園』に行ってみた in香川 - みたのブログ


f:id:miyocypher:20190901121523j:image

水面に向かって伸びる松も杭を立てて水に入らないようにしている

和って感じ(ボキャ貧)

 

f:id:miyocypher:20190901121601j:image

ここでお茶をしばくこともできます

人多かったけどね。

 


f:id:miyocypher:20190901121730j:imagef:id:miyocypher:20190901121800j:image

季節のお花

サツキの花でいつ頃行ったかバレてしまいそうだ。

以前秋に行ったときは紅葉パワーマックスだったので、秋もいいと思うぜ。

冬は雪の庭園で、それもいいと思うぜ。

 


f:id:miyocypher:20190901121832j:image

日本最古の噴水

この手のものは、「日本最古」っていう肩書きがないととんでもなくショボい印象を得てしまう。

肩書きあってもショボいんだから

 

金沢城
f:id:miyocypher:20190901121901j:image


f:id:miyocypher:20190901121923j:image

特にすることなく、のんびり歩くのなら良い広大さ

見るからにここ数年のうちに建てましたって城なので、「是非とも城を見て歴史を感じたいのだ」って人にはどうだろう

スケジュールパンパンなら行かなくていいかもね。天守閣ないし。

皆さんのんびり原っぱでごろごろしてましたね

 

~ひがし茶屋町
f:id:miyocypher:20190901122017j:image

金沢は小京都って言われてます

全国に小京都何個あるんだよ

金沢で、その京都感が一番あるっぽいのがひがし茶屋町

小洒落た雑貨屋や土産屋、茶亭があります

逆に見物は特にないので、街をぶらつくかんじが主だな。

私はここでお茶をしばきました。


f:id:miyocypher:20190901122041j:image

金沢は金箔が有名で、特にこのひがし茶屋町ではやたらと金箔を推しています

金箔細工、金箔ソフトクリーム、金箔お茶。

学生時代、金沢に来たら金箔ソフトクリームを食べることは一種のステータスでした

貧乏学生だった私は食ってねえよ。働きだした今も食ってねえよ。

 

~近江町市場~
f:id:miyocypher:20190901122106j:image

北陸が誇る大きな市場

鮮魚や特産品が売られています

観光地価格で高いものもあれば、普通に安いものもあります

まあ、でも基本的には観光客向けに売られてるもんですね

豊洲みたいなもんだ。

豊洲行ったことねえけど。

 


f:id:miyocypher:20190901122154j:imagef:id:miyocypher:20190901122215j:image

海鮮丼屋さんとかあるんですけど、これがまた高いのよ

お値段数千円するのだ

高いものは旨くて当たり前と言うのが私の考え

安くて旨いものを食らうべし

 


f:id:miyocypher:20190901122254j:image

普通に市場で食ったけどね

これだけで合計3000円近くしちゃう

 

金沢は結構街中も整備されてるし、バスでぐるりとまわれます

なんなら、健脚なら全部徒歩でいけます

私は金沢駅北に車を停め、上記の場所を全て徒歩で訪れました

関西からはサンダーバードで、東京からは北陸新幹線で来れる金沢。

市内観光だけなら電車旅でもいいですぜ。