みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

海から北アルプスを望む『雨晴海岸』にいってみた in富山

f:id:miyocypher:20190901122350j:image

富山県って海越しに3千メートル級の山々が見えるんだよ

世界ではチリと、富山県だけらしいよ

ここは雨晴海岸

私の学生時代の思い出の燃えカスが散らかってる場所のひとつです

私的美しい富山ランキング第一位の景観です

社会人になって、富山県に足を運ぶたびに訪れたんですけど、一度も晴れたことがなかったです

今回、やっと晴れて記事にできますね

天気悪いんだよ北陸コノヤロー

 


f:id:miyocypher:20190901122422j:image

数年前にはなかった道の駅

観光地が進んだおかげで、おとずれる人も多い

時が経てば変わる景色がある

 


f:id:miyocypher:20190901122517j:image

時が経てども変わらない景色もある

海沿いにノスタルジーなローカル線が通ってます

ちゃんと踏切から撮ったよ、軌道敷内立ち入りしてないよ

 



f:id:miyocypher:20190901122644j:image
踏み切りをわたるともうすぐ海

寒ブリを育む氷見の海です

ぶりしゃぶほんとにうめーんだよこれが。

 


f:id:miyocypher:20190901122555j:image

山の向こうには北アルプス

すこーしだけ雲がかかってるけど、うん、許容範囲だろう。

ほんと、いくらでも眺めてられる景色だよ

写真だと壮大さがあんまり伝わらないな、すみません


f:id:miyocypher:20190901122617j:image

小島にはけっこう近づけます

近づいたからってなにもないけども。

 


f:id:miyocypher:20190901122747j:image

近くの最寄り駅は雨晴駅です

このローカル線は乗り鉄撮り鉄ともに有名なんじゃないかな?

 


f:id:miyocypher:20190901122803j:image

ノスタルジックな景色がたまらない

青春18きっぷのポスターにしてくれ

 

特に富山から石川・関西方向に車を走らせる人には通ってほしいところですね

この海岸から数キロいけば、ひみ番屋街っていうお土産屋さんが立ち並ぶところもあるし

私はいつもそこにある温泉にはいって、千里浜なぎさドライブウェイを通って関西に帰ってます

ノスタルジックに浸りたいひと、綺麗な写真を撮りたいひと、ゆっくりぼーっとしたいひとはここに来ることをおすすめします

まあ、全然晴れないんですけどね。