みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

『黒部峡谷鉄道』でトロッコ電車に乗ってみた in富山

f:id:miyocypher:20190715113722j:image

紅葉シーズン到来ですね

富山県のなかで一番紅葉が綺麗を見れるのは『黒部峡谷鉄道』のトロッコ列車からの車窓だと思います

いや、富山と言うより日本一かも??

もともと晴れが少ない富山県

学生時代、黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗りにいったときは紅葉シーズンで珍しく雲ひとつありませんでした

燃えるような緋色で彩られた、まるで油絵のような世界はたぶん一生忘れないと思います

何年もまえなのに、今にもあの情景が目に浮かぶ、それだけ私の心に響いた景色でした

今回は、秋の景色じゃないけれど黒部峡谷鉄道の記事です

 

 


f:id:miyocypher:20190715113756j:image

そしてこの雨である

トロッコ列車宇奈月駅から乗るよ

宇奈月駅のまわりには宇奈月温泉があって、足湯とかもあるのでとまるのもよしです

 


f:id:miyocypher:20190715113815j:image

乗った客車

窓がないタイプと窓があるタイプがあります

窓があるタイプはたかい

窓がないほうが雰囲気味わえるよ!

結果、雨に濡れました

 


f:id:miyocypher:20190715113842j:image

f:id:miyocypher:20190715113913j:image

出発

富山県出身の室井滋のアナウンスを聞きながら赤色の橋を眺めながら川を遡ります



f:id:miyocypher:20190715114033j:image
ほそーい道をがたんごとん

終点の欅平まで1時間40分の旅です

 


f:id:miyocypher:20190715114012j:image

ダム湖

雨のせいでちょっと濁っているみたい。

それでもエメラルドグリーンはきれい

あ、山に雪残ってるから夏前にいった記事だとばれてしまう

 


f:id:miyocypher:20190715114102j:image

だんだんと川幅も狭くなっていくよ。


f:id:miyocypher:20190715114152j:image

それでもトロッコ列車はとまりません

手を伸ばしたら鉄柱やトンネルにぶつかるのでやめましょう

アブナイヨ

 


f:id:miyocypher:20191102083507j:image
f:id:miyocypher:20190715114232j:image

水墨画のような山

霧が立ち込めて異世界のようだ。

神々の山峰

 


f:id:miyocypher:20191102082924j:image

80分ほどのると、欅平駅に到着です

ここにはいくつか観光地があるので散策できます

しかし


f:id:miyocypher:20191102083051j:image

なんだって??

ぜんぶやってねえじゃねえか!

 


f:id:miyocypher:20191102083137j:image

周辺を10分ほどの歩いておわりました

あとは80分かけてまたがたんごとん揺られて帰るだけです

ちなみに、上流にある黒部ダムを出発し、ここ欅平をめざす有名なトレッキングコースがあります

下ノ廊下

登山する人からしたら有名ですね

トレッキングとは程遠い、足を滑らしたら確実にあの世行きのコースを二日かけて歩きます

 

 


f:id:miyocypher:20191102083301j:image

黒部峡谷鉄道の紅葉は今がちょうど見頃なのかな?

終点の欅平駅の散策スポットは全滅してたので、今度は秋に行きたいな。

 

ちなみに富山県には落差日本一の滝、称名滝があるので、黒部峡谷鉄道の翌日にいってきました

f:id:miyocypher:20191102084234j:image

駐車場からも見えます

右側の細い滝じゃなくて、左側にちょろっとだけ見えるのが称名滝

 

 

近づこうとしたところ
f:id:miyocypher:20191102084410j:image

なんだって??

旅は計画的に行いましょう。