みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

琉球王国の歴史が詰まる世界遺産『首里城』にいってみた in沖縄

f:id:miyocypher:20191104183550j:image
今年、いたたましいニュースが世間を轟かせました

世界遺産首里城の火災です

10月31日未明に発生した火災は正殿の全焼、500点にのぼる文化財の焼失を招きました

今回は火災の一ヶ月ほど前に首里城を訪れた際の記事です

当時はまさか一ヶ月後にあのような悲惨な事態が待ち受けてるとは思いもよりませんでした

 


f:id:miyocypher:20191104183129j:image

守礼門

二千円札の裏はこの門ですね

昔は首里城には正殿はなく、この門しかなくていわゆる「がっかり名所」だったそうです

その後、正殿等が再建されて首里城は客足を伸ばしたのだ。

 


f:id:miyocypher:20191104183234j:image

首里城の城壁内へとはいっていく

王国のお城だから、そりゃもちろん立派な城壁をお持ち


f:id:miyocypher:20191104183427j:image

それにしても天気わるいな

高校時代の修学旅行以来の首里城訪問、その時も台風が来ててありえないくらいの暴風雨でした



f:id:miyocypher:20191104183652j:image
今はなき正殿

この右側にも建物があって、そっちは主に琉球王朝時代の文化財等が保管されてました

琉球王朝の歴史を感じさせるものがいっぱいありましたね

王様の服とか直筆の手紙とか

それが正殿もろとも全部焼失とはいたたまれないぜ…

 


f:id:miyocypher:20191104183613j:image

内部はお写真NGだったけど、玉座だけは撮影OKでした

復元ですけど、かつての王様が鎮座した場所と同じ場所です


f:id:miyocypher:20191104183804j:image

正殿全体を見回す展望台

今は見るも無惨な姿となってしまった首里城

 

世界遺産の焼失ニュースは心痛ましいですね

今年はフランスのノートルダム大聖堂でも大火災が発生してます

歴史の中で古人から引き継がれたものが焼失するのは人類の大きな損失になります

こーいう人類の遺産は可能な限り次の世代に受け継いでいかなければですね

おまえ個人になにができるんだって言われてしまいそうですね

 

ちなみにユネスコいわく、首里城世界遺産登録抹消はないそうですね

一日でも早い復興を願っています