みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

西日本をバイクで縦断してみた

7月3日~7月7日の5日間で九州~関西まで縦断ソロツーリングにいってきました

ひとりでも長旅はするもんだねぇ

 

 

相棒はNINJA250R、ヨシムラサイクロンを装備してて官能的な声をしています

彼の名前は『忍たまくん』

f:id:miyocypher:20170707203216j:image
離陸前のお姿

嵐のなか、総距離1274キロを一緒に走り抜きました

 

 手書きだからめっちゃ大体だけどこんな感じに移動しました

初日      橙色

2日目 水色

3日目 緑色

4日目 黄色

最終日  赤色
f:id:miyocypher:20170707205415j:image

 

 出発前に天気予報をみた結果 

f:id:miyocypher:20170707205751j:image

なんてこったい…

台風が来ていることを出発当日に知りました

だとしても私は 
f:id:miyocypher:20170707210810j:image

 

 

 

 

初日

自宅から大阪南港のフェリー乗り場まで走り、フェリーに乗って別府へ

フェリー内の放送で台風が明日の朝に別府に直撃することを知る

だとしても私は
f:id:miyocypher:20170707210926j:image

 

 

 2日目

別府で地獄めぐり、湯布院まで走って岩下コレクション、そのまま阿蘇

主な天気

f:id:miyocypher:20170707211037j:image

 

それでも由布岳の側を走る道は最高でした

f:id:miyocypher:20170707211136j:image

f:id:miyocypher:20170707211213j:image

 

 

 

 

3日目

阿蘇パノラマライン、ミルクロード、やまなみハイウェイを走ったあと、湯布院から下関まで高速で移動 


f:id:miyocypher:20170707211320j:image
f:id:miyocypher:20170707211251j:image

阿蘇パノラマライン

 

f:id:miyocypher:20170707211526j:image

阿蘇火口前のロープウェイ入口

 

f:id:miyocypher:20170707211444j:image

関門橋

 

主な天気

f:id:miyocypher:20170707211557j:image

のち

f:id:miyocypher:20170707211037j:image

 

 

大観峯の様子

f:id:miyocypher:20170707214508j:image

驚きの白さ

ミルクロードとやまなみハイウェイは終始こんな感じ

一番楽しみにしてただけにショック…

それでも霧の合間から見える果てしない草原を見て、晴れた日にまた来ようと思わせてくれました

どこまでも続く絶景に、人は夢を見るのだ

 

高速道路では弾丸のような雨で蜂の巣にされました

 

  

 

4日目

角島大橋、元乃隅稲荷神社、秋吉台錦帯橋山口県をぐるりとまわってから宮島にフェリーで上陸

 

f:id:miyocypher:20170707211843j:image

角島大橋

2往復しました


f:id:miyocypher:20170707211924j:image

カルストロード

 

主な天気

f:id:miyocypher:20170707211955j:image

 時々

f:id:miyocypher:20170707212144j:image

 

 

 

 最終日

厳島神社を参拝後、大和ミュージアムとてつのクジラ館を観光してから帰路へ

 

主な天気


f:id:miyocypher:20170707211955j:image

 

 

使ったお金を計算しましょう

 

フェリー代 14540円

高速代   11890円

ガソリン代 6532円

宿泊費   9800円

観光費   5100円

入浴費   1550円

食費    9000円+α

お土産   4331円

合計60000円強ですね

意外と使ったな~

 

 

燃費は満タン法で28.3キロですね

基本、走りっぱなしだったから良いのかも

 

観光してきた場所は随時これから記事にしていきますね

 

フェリー降りるときにウィンカーが折れてたり、サイドバッグのレインカバーが吹っ飛んでいったり、立ちこけしたり、雨で濡れてツーリングマップルが古物書みたいになったりとそれなりにアクシデントはありましたが無事完走できました

めっちゃ疲れたけど楽しくて達成感のある旅行でしたわ!!!!