みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

2億円のバイクが展示されてる『岩下コレクション』に行ってみた in大分


f:id:miyocypher:20170715205050j:image

 

大分県、湯布院にはバイク好きにはたまらないクラシックバイク200台を展示している『岩下コレクション』があります

オーナーが趣味で集めまくった物品がバイクのみならず、数十万点展示されているのです

趣味が興じて博物館をつくるんだから恐ろしい…

私もいつかは博物館を作ろうかね

 

ちなみに入館料は600円

 

 

 


f:id:miyocypher:20170715205638j:image

入ると吹き抜け

趣味で集めたバーカウンターとステンドグラスがある

バーカウンターを集める趣味ってなんだ…?

 


f:id:miyocypher:20170715205939j:image

でっかくてきれいなステンドグラス

ダイアナ妃の実家にあったステンドグラスをどうやって手にいれた…?

 

 


f:id:miyocypher:20170715210224j:image

f:id:miyocypher:20170715210248j:image

f:id:miyocypher:20170715210321j:image

 

ステンドグラスっていいなぁ綺麗だなぁ

家にステンドグラスがあるのはちょっと憧れるけど、宗教画はちよっと怖いかな

 


f:id:miyocypher:20170715210658j:image

昭和

ちょっと自分とは年代が違いすぎる

 

 


f:id:miyocypher:20170715210808j:image

江戸

かなり自分とは年代が違いすぎる

 

 

 


f:id:miyocypher:20170715210956j:image

国営放送カメラ

家にNHKのカメラがあるのはちっとも憧れません

 


f:id:miyocypher:20170715211041j:image

力道山の特注キャデラック

「キャデラックは好きだ」
「キャディがお好き? けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。キャディの力道山モデルです」

 

 


f:id:miyocypher:20170715211507j:image

F86セイバー

朝鮮戦争時のアメリカ軍主力戦闘機

オーナー戦争でも始める気か

 

 

 


f:id:miyocypher:20170715212011j:image

そして博物館の二階と三階はバイクばかり!

 



f:id:miyocypher:20170715212127j:image

岩下コレクション第1号はロイヤルエンフィールド

これくれるおじさんってめっちゃええ人や…

 

話は変わるが、ロイヤルエンフィールドのBULLETが私の気になるバイクなのです

デジタルの現代世界にアナログのまま変わることなく在り続けるものが好き

アナログ志向な私は、ロイヤルエンフィールドのようなクラシカルな雰囲気がたまらなく好き

 

国産車ならSRですね

 

 

 


f:id:miyocypher:20170715213647j:image

初代モンキー!!

ついこのまえ生産終了しちゃったよ…

 

 


f:id:miyocypher:20170715213801j:image
CB750FOUR 

こー見たらバイクってあまり形が変わらないなぁ

変わったのはSSとストファイか

 

 

 


f:id:miyocypher:20170715213935j:image

レダ

このデザインで再販したら買います、まさに「これだ!」ってバイク

スズキのバイクは世界一ぃ!

スズキはいい意味でもわるい意味でも他が真似できないデザインをする

 

 


f:id:miyocypher:20170715214437j:image

 ヤマハのニーハン

エンジン回りスッカスカ

 

 

 


f:id:miyocypher:20170715214621j:image

1000万円のH・D

宇宙船かな?

 

 


f:id:miyocypher:20170715214718j:image

80年前のBMW

750ccで18馬力

18馬力は現行で言えばエストレア

 

 

 


f:id:miyocypher:20170715214912j:image

ドゥカティのクラシックSS

ドゥカティの昔のスタイルは好きだ

イモラやデスモシルバーショットガンのようなね

 

 


f:id:miyocypher:20170715215237j:image

我が名はアポロ、ドゥカティの王なり

時価2億円 

実物はかなりでかいバイクでした

 


f:id:miyocypher:20170715215414j:image

世界に一台しか現存しないため、イベントの際はイタリアのドゥカティ本社から度々召集されるそう

 

 

ここまで集めるのにどれくらいのお金をかけたんだろう…

収集することが趣味のひと、将来は博物館をオープンしましょう

私も博物館開業に向けて頑張る