みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

「日本の最も美しい場所」のひとつである『元乃隅稲成神社』を参拝してみた in山口

聞いて驚くなかれ、「元乃隅稲成神社」はなんとCNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれてるのです

ま、「日本の最も美しい場所31選」なんて全然知らないんですけどね

ここ以外は「金閣寺」や「厳島神社」や「鳥取砂丘」も選ばれてるそうです、有名どころばかりですね

そしてこの神社、「稲荷」ではなく「稲成」

「稲荷神社」は約4万社あるけど、「稲成神社」は2社しかないそう

ちなみに片割れの稲成神社は島根県にある「太皷谷稲成神社」です

 

 

 

前置きが長くなりましたが、今回は山口県長門市にある「元乃隅稲成神社」を参拝してみました

 

アクセスは最寄り駅である「長門古市駅」からタクシーで20分強

タクシー代片道約2500円

(あれ、アクセスめちゃくちゃ悪い…?)

 

自家用車で行くのが一番ですね

何人かいた外国人観光客もレンタカーできてました

 

 


f:id:miyocypher:20170718195532j:image

オラ、この景色は見たことネットであっぞ!

きれいじゃ

 

 

 


f:id:miyocypher:20170718200837j:image

 伏見稲荷大社とかと比べたらかなりこじんまりとした社です

昭和33年にできた新しい社

大きい本殿があるわけじゃなく、ほとんどが鳥居の神社

 

 


f:id:miyocypher:20170718215141j:image

海沿いの崖にあります

青い海に赤い鳥居が映えるぜ

 

 

f:id:miyocypher:20170718215306j:image

 赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤

 

 


f:id:miyocypher:20170718215458j:image

一風変わった賽銭箱

鳥居の上に賽銭箱が取り付けられてます 

こんなのいれたくなるじゃないか

 


f:id:miyocypher:20170718215642j:image

ここめがけて賽銭を投げつけます

幼い頃に玉入れ競争で培われた技術を活かすときがきたのだ

金を空に向けて放り投げる

三回目に無事入りました

 

 

 


f:id:miyocypher:20170718220158j:image

根本には諦めた人や「そもそもお金は投げるもんじゃない」って人向けの賽銭箱もあります

 

 

 

これっくらいのこじんまりとした神社は気楽に来れていいねぇ

30分もいれば十分だ

写真もあまり撮らないから記事も書きやすいのは口が避けても言えません