みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

地下川が流れる日本最大規模の鍾乳洞『秋芳洞』を探検してみた in山口

鍾乳洞は好きだ

地表とは全く違う異世界の場所を歩くと探検隊にでもなった気分になれる

というわけで日本最大規模の鍾乳洞で探検してきました

 

洞窟内という暗いなかで撮影は手持ちで行ったので写りは悪いのが申し訳ない

 

 


f:id:miyocypher:20170728215437j:image

寂れたストリートを歩いていく

寂れているけど、綺麗な石とか化石とか売っていて中々魅力的

(店員はお婆ちゃんばっかりだった)

 

 


f:id:miyocypher:20170728215739j:image

窓口付近に掲載されてる全体像

全長1200m

エンジニアブーツで歩くにはつらかった…

 

 


f:id:miyocypher:20170728215930j:image

1200mの洞窟に入るため、1200円を払いました

この時点では高いと思ってました…

 

 


f:id:miyocypher:20170728220254j:image

森を抜けると

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728220325j:image

大地の裂け目にたどり着く

でっかい穴だ

 


f:id:miyocypher:20170728220534j:image

いざ、洞窟の中へ!

遊歩道の側には川が流れています

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728220659j:image
f:id:miyocypher:20170728220728j:image

中は広くて、寒くて、水でいっぱい

水音がけたたましい

天井にはコウモリも

 

雰囲気はジェームズ・キャメロン作品のサンクタムのよう
f:id:miyocypher:20170728221121j:image

水は深くなかったけど、暗くて流れもあるから映画みたいに溺れるには十分だ

 

 

 
f:id:miyocypher:20170728221211j:image

地上では決して見ることのできない景観

地球って不思議だなあ

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728221258j:image

実際は写真よりも暗いです

道も濡れててつるつる、こわい

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728221439j:image

ここが個人的MVP 

その名も千枚田

奥行きもあって素晴らしい景観

なんだけど写真じゃあんまりだなぁ…

 

 


f:id:miyocypher:20170728223221j:image

1200mにおよぶ洞窟の天井を支える大黒柱発見

めっちゃ細かった

パンチしたら折れるんじゃね?(拳が)

 


f:id:miyocypher:20170728223823j:image

大黒柱とは比べ物にならないくらいでっかい柱

黄金柱

看板との比較で先程の大黒柱よりはるかに巨大なことがおわかりいただけるだろう


f:id:miyocypher:20170728223948j:image

なんか写真は緑がかってるけど実物は黄色っぽくて綺麗だよ

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728224357j:image

黄金柱を越えたところで黒谷支洞というせまい狭い洞窟になります

洞境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国ではなく洞窟であった

 

 


f:id:miyocypher:20170728224602j:image

一気に天井と壁が近くなる

そして水も滴り落ちてくる

カメラを守れ!!

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728224659j:image

岩の王様

リアル岩石の巨兵

☆3

攻1300

守2000

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728225007j:image

クラゲの滝登り

って名前の壁

なるほど、そう言われれば確かにそう見える

少し経ってから、クラゲは滝をのぼらないことに気づく

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728225112j:image

マリアとは程遠い、私にはジェームズ・キャメロン作品のターミネーター2に出てくる敵に見える

液体金属ターミネーターのT1000
f:id:miyocypher:20170728225923j:image

 

 

 


f:id:miyocypher:20170728230046j:image

そして1200m歩いて終点

入口までまた1200m

 

 さて
f:id:miyocypher:20170728230802j:image

 

 

 

 

てくてく
f:id:miyocypher:20170728231005j:image
f:id:miyocypher:20170728231035j:image
f:id:miyocypher:20170728231058j:image

チケット買ったときは「え~1200m引き返さないとだめなんか~」って思ってたけど、帰りは帰りで違った景色を見れてよかったです

 

 


f:id:miyocypher:20170728232018j:image

地上だ……!!

洞窟からの脱出に成功

 

 

秋吉台には鍾乳洞がいっぱいあるけど、今回行ったのは秋芳洞だけ

ここが一番でかいのです

秋吉台での洞窟の登録数はなんと407(ってWikipediaに書いてたよ、ほんまかいな)

ほかに有名な洞窟は、大正洞や景清洞があり、近所にサファリパークやキャンプ場もあったりします

家族で来るなら1日中いれそうですね

もちろん私はぼっちなのでさっさと退散ですよ

 

 

結果的には1200円で大満足でした

全国に点在する観光地化された洞窟に行ってみたいと思ってたけど、こんなでっかい鍾乳洞に行ってしまったら、これからいく洞窟に満足できなくなっちゃうよ~と思いましたまる