みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

世界遺産の海上神社『厳島神社』を参拝してみた in広島

水の上に浮いてる寺社仏閣で有名なのは『厳島神社』でしょう

なんたってワールドヘリテイジですからね、世界一有名な水上寺社なのでは?

水の上に浮かぶ紅の宮の美しさはまさにレガシー…

今回は宮島にキャンプ泊して観光客が少ない早朝を狙って参拝してきました

当ブログ初の世界遺産訪問、さぁ行ってみましょ~

 

 

フェリーで宮島へ
f:id:miyocypher:20170809225057j:image

フェリー乗り場

電車の終着駅でもあります

広島市内からなら手ぶらでいけますね

 


f:id:miyocypher:20170809231943j:image

フェリーを待つマイフェアリー忍たまくん

運賃は大人190円という格安

バイクは別途290円です 

 

 


f:id:miyocypher:20170809233242j:image

ゆらゆら揺られて10分くらいで到着

まぁ本土から宮島は目と鼻の先ってくらい近いですからね

写真の後ろに写ってるのが本土です

 

 


f:id:miyocypher:20170809233551j:image

歓迎(誰もいない)

到着したのは18時前ですし観光客はほとんどいませんね

 


f:id:miyocypher:20170812205138j:image

キャンプ場方面に移動するとますます人通りがなくなる

やむなくアカテガニくんに話しかける

かわいい 

 

 


f:id:miyocypher:20170809233845j:image

鹿の親子

宮島の鹿は奈良の鹿と比べてかわいい

大人もちっちゃいし、人を襲わない

奈良の鹿は平気で人を襲ってきます

食べられます

 

 

夜の厳島神社

厳島神社は夜間は参拝することはできませんが、ライトアップされています

さぞかし綺麗だと思うので見に行きましょう

f:id:miyocypher:20170809235052j:image

道中にクソデカしゃもじがありました

長さは驚異の7.7メートルという巨人用しゃもじ

何人分よそえるんだ、というよりなぜこんなものを作ったのだ(説明文読んでない)

 

 


f:id:miyocypher:20170809235736j:image

閉まってる店の提灯が点灯

映画「千と千尋の神隠し」の冒頭シーンのよう

このままだと私、消えてしまう…?

 

 


f:id:miyocypher:20170809235909j:image

「どうしてここへ来た?戻るんだ!」

ハク様と遭遇

こんなハク様はいやです

 

 


f:id:miyocypher:20170812184917j:image

超絶美味の現地の食べ物を食べたので姿は消えません

牡蠣のバター醤油焼き、うんめぇ〜ぞこれ〜

なお、豚にはなる模様

 

 

 
f:id:miyocypher:20170812185011j:image

ライトアップの大鳥居と対岸の街明かり

可憐だ…!

 

 
f:id:miyocypher:20170812185127j:image

本殿側

水に浮く紅の社
f:id:miyocypher:20170812185203j:image
f:id:miyocypher:20170812185437j:image

石燈籠も灯ってよい雰囲気ですわよ

 

 

夜の厳島神社は日本人よりもバックパッカーの外国人のほうが多かったです

日本人にはハードルが高いのかな…?

ハードルは知らないけれど、宿は確かに高い

私は格安キャンプ場で外国人と鹿に囲まれて寝ました


f:id:miyocypher:20170812202316j:image

どん兵衛食べてたら鹿めっちゃ寄ってくるし、深夜に大雨降ってくるし、オラすっげぇ大変だったぞ

 

早朝の厳島神社

翌朝、7時前に参拝開始です
f:id:miyocypher:20170812185554j:image

180度反転する顔

からだの横から首が生えているみたい

あなたかわいいおしりしてるね、ハートの形だ

 

 
f:id:miyocypher:20170812185935j:image

狙ったとおり、観光客は皆無

しかも満潮(水の色がきたないのは気にしないでおこう)

 


f:id:miyocypher:20170812190026j:image
f:id:miyocypher:20170812190054j:image

とんでもなく厳かな雰囲気を醸し出している


f:id:miyocypher:20170812190148j:image
提灯を見たらボカした写真を撮ってみたくなる

そして撮って毎度思う、「普通だなぁ」

 

 


f:id:miyocypher:20170812190431j:image

水に浮かぶ鳥居

本殿よりちょっと薄い色でオレンジって感じ

 

 


f:id:miyocypher:20170812201756j:image
f:id:miyocypher:20170812201914j:image
本殿と、本殿から鳥居に向けて

 

 

 


f:id:miyocypher:20170812202020j:image
廊下も素敵

なぜこんなにもロマンを感じるのだ

 

 


f:id:miyocypher:20170812202126j:image
f:id:miyocypher:20170812202146j:image
納得の世界遺産、良い雰囲気に浸ることができました

他にも水族館もあるし、山登りもできるので次は晴れた日に丸1日滞在したいです

 

原爆ドーム

通り道だったので行ってきました

これも世界遺産

第二次世界大戦中、唯一核攻撃を受けた日本を代表する被爆建造物です

負の遺産」とも言われてますが、この言葉は「歴史は繰り返しちゃいけない」といった意味を持つ、いわば平和のシンボルというニュアンスですね

 
f:id:miyocypher:20170812203740j:image

ここも外国人は多いのですが、他の観光名所よりも西洋人の割合が多い気がしました


f:id:miyocypher:20170812203914j:image

爆発前のお姿

熱線と爆風でこうなるなんて恐ろしい…

 

 

昔は核兵器によって焼け野原になったとは思えないほど現在の広島市は発展していて、めちゃくちゃ住みやすそうでいいなぁと思います

ご飯も美味しいし、都会で住みやすいだろうし、ちょっと車を走らせればすぐに田舎にいけるだろうし(偏見)

 

こんどは広島市内をはしご酒したいなあ