みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

呉市にある『大和ミュージアム』に行ってみた in広島


f:id:miyocypher:20170823225352j:image

 

呉市にある大和ミュージアムに行ってきました

正式名称は呉市海事歴史科学館らしいけど、大和ミュージアムって愛称の方が有名ですね

戦艦大和を通じて平和を学ぶというよりも、戦前から現在に至るまでの呉の船舶製造技術を学ぶ資料館となっています

人気スポットということもあり、平日にも関わらずめっちゃ人いました 

 

 

 
f:id:miyocypher:20170821100954j:image

入り口

2005年にできた資料館なだけあって綺麗です

 

 


f:id:miyocypher:20170821101210j:image

資料館の外には戦艦陸奥の41センチ主砲、スクリュープロペラ、主舵が設置されてます

これならタダでも見れるぜ
f:id:miyocypher:20170821101521j:image

持ち主のプロフィール

謎の爆発で沈没ってどういうことなの…

 


f:id:miyocypher:20170821101548j:image
f:id:miyocypher:20170821101606j:image

35mm換算で33mmのレンズでは接写するのが難しいほどでかいのだ

 

 

さあ館内に入りましょう 

 


f:id:miyocypher:20170821111554j:image

まずは目玉の模型

10分の1スケールの戦艦大和

逆光……

 

 


f:id:miyocypher:20170821111938j:image

ごつごつしてて無機質でかっこいいなあ

スモールライトで小さくなって乗り込みたい 

 

 


f:id:miyocypher:20170821112348j:image

展示のコーナーへ

呉の船舶製造は世界を見据えていました

だから世界と戦おうとしたのかもね 

 


f:id:miyocypher:20170823201019j:image

金剛デース

(艦隊コレクションは超にわか知識)

 

 


f:id:miyocypher:20170823201145j:image

技術の結晶が詰まった戦艦大和

現代に置き換えるなら人工知能とか盛り込む感じだろう

アイアンマンのジャービスみたいな戦艦だったらめっちゃカッコいいぞ

 

 

 
f:id:miyocypher:20170823201816j:image

空襲攻撃からめっちゃ逃げる戦艦武蔵をとらえた空中写真

武蔵は大和の相棒的な戦艦だったそうな 

 


f:id:miyocypher:20170823201902j:image

武蔵いいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

 

 

 


f:id:miyocypher:20170823202456j:image

そして沖縄へ特攻し、大和は沈んだのだ……

仲間もいっぱい沈没してますね

 

 

 


f:id:miyocypher:20170823202552j:image

戦艦長門

戦後現存した唯一の戦艦でしたが、アメリカのビキニ環礁での水爆実験で実験台にされてしまいした

1度目の空中爆発実験では小型船が吹き飛ぶ中で見事無傷で帰ってきたものの、2度目の水中爆発実験では重症を負い、実験の4日後に力尽きて沈没してしまいました…

 

 


f:id:miyocypher:20170823203632j:image

戦闘機シリーズ

f:id:miyocypher:20170823204018j:image

私は紫電改がすき

他には月光もすき

 

 


f:id:miyocypher:20170823204140j:image

呉出身の船たち

みーんな沈んじゃったなんて悲しい

 

 


f:id:miyocypher:20170823205305j:image

人間魚雷の回天

特攻兵器といえば空の桜花、海の回天

人間の命を部品にするなんてねぇ

発射されれば戦死が確定するなんてねぇ

 

 


f:id:miyocypher:20170823211221j:image

実物の52型

俗に言う零戦戦闘機

滋賀県の琵琶湖に不時着したのを引き上げたそうだ

 

 

 

ぐるーっと(だいたいは)回ったので最後にもっかい大和をじっくり見ます
f:id:miyocypher:20170823212340j:image
f:id:miyocypher:20170823212403j:image
f:id:miyocypher:20170823212443j:image
f:id:miyocypher:20170823212507j:image

 

かっこいい~

びびびっとくる

 

 

ちょっと急いでたので駆け足になってしまい、全部見るのに一時間かかりませんでした

じっくり見たら半日はいれるんじゃないでしようかね

 

次の記事は大和ミュージアムのお向かいにある『てつのくじら館』を書きますぜ…