みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

四国をバイクで周遊してみた


f:id:miyocypher:20171103140540j:image

 3泊4日で四国をぐるりとバイクでツーリングしてきました

西日本縦断以来の長距離ツーリングです

今回はソロじゃなく、相棒がいます 

 


f:id:miyocypher:20171103141907j:image

大雑把ルート

一日目・橙色

二日目・水色

三日目・赤色

四日目・黄色

 

ほんとは一周したかったんですけど、日程の関係で徳島は帰りのフェリーに乗るためだけに寄った感じになりましたね…

徳島には祖谷渓や大歩危小歩危室戸岬ありますが、それはまた次の機会にでも…

徳島以外はだいたいぐるりとまわれたと思いますね

西半分を一周した感じ

 

 

初日

例のごとく大阪南港フェリー、関西から西方面への旅はこれに限る

 

 
f:id:miyocypher:20171103142311j:image

今回は四国オレンジフェリーを利用しました

うーん、さんふらわあと比べるとかなり見劣りする気がするぞ……

同じ雑魚寝部屋でもさんふらわあはロッカーがあったり、窓があるしなあ

船内探検も全然しなかったです

 

 

二日目

東予港に到着するも石鎚スカイラインが通行止めということが発覚

急遽、四国横断を決行、瀬戸内海の愛媛県から太平洋、高知県まで

2時間くらいで着いちゃうことに驚きました

 

高知ではりまや橋桂浜を観光したのち、横浪黒潮ラインを通って
f:id:miyocypher:20171103142535j:image
f:id:miyocypher:20171103142505j:image

 

 

 

旅のメイン、四国カルスト
f:id:miyocypher:20171103142827j:image
f:id:miyocypher:20171103142946j:image
f:id:miyocypher:20171103143026j:image
f:id:miyocypher:20171103143112j:image
f:id:miyocypher:20171103143153j:image
f:id:miyocypher:20171103143244j:image

見晴らしのいい高原が続きます

天国だったなぁ……

 

 

四国カルストから最終目的地の四万十市を目指すのですが、日が暮れているにも関わらず私達が選択した道は酷道439号線、四国最恐の国道です

街灯もなければガードレールもない漆黒の杓子峠を越えて四万十市

この旅一番の難所でしたね…

写真を撮る余裕すらなかった

 

苦難を乗り越えたあとはご褒美の四万十料理
f:id:miyocypher:20171103122612j:image
f:id:miyocypher:20171103122638j:image
f:id:miyocypher:20171103122650j:image

川エビの唐揚げがやめられないとまらない

 

 



f:id:miyocypher:20171103145306j:image

夜には星撮り

住宅街からでも十分な満点の星空でした

 

 

二日目


f:id:miyocypher:20171103143532j:image

足摺サニーロードを通って足摺岬へ 

 

 

日本最後の清流、四万十川沿いを走って
f:id:miyocypher:20171103143607j:image

f:id:miyocypher:20171103143629j:image
f:id:miyocypher:20171103143708j:image

 

 

 

佐田岬メロディーラインを通って佐田岬まで
f:id:miyocypher:20171103143819j:image
f:id:miyocypher:20171103143905j:image
 

 

 

その後、高速を使って道後温泉

温泉と懐石
f:id:miyocypher:20171103143953j:image

 

 

四日目

松山ICから高速で一気に善通寺ICへ

 

こんぴらさんにお参りして



f:id:miyocypher:20171103144054j:image

 

徳島から南海フェリーに乗って関西に帰ってきました
f:id:miyocypher:20171103144115j:image

 

 

総走行距離は1073キロ、燃費は27.5キロです

四国は信号が少なくてきれいに舗装された起伏の激しい道が多かったです

視界には海があるのに山の中を走るという不思議な感じの道が多かったです

あと川がでけぇ(主に四万十川

 

走っていて楽しかったけど、車で行ったら違うように感じるんだろうなぁ(主に悪い方に)

 

あと、街と街の間は山道で離れているし、街の雰囲気がどこも違っていて、ポケモンのマップを冒険してるみたいでしたね

 

 

四国紀行の行ったところはこれから各論として記事にしていきます~