みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

『桂浜』を観光してみた&鰹の藁焼きを食べてみた in高知

桂浜

一度も高知県に行ったことかない私には、砂浜と坂本龍馬銅像があるだけという漠然なイメージしかない…

要は景勝地っていうイメージですね

しかも坂本龍馬は桂浜で「日本の夜明けは近いぜよ」って言ったと思ってたのに、実は違うんですね…

 

竜馬の銅像のもとで太平洋を臨み、日本の夜明けの近さをビンビンに感じに行ってきました

そんでもって、高知名物の鰹も食べてきました

 

桂浜

二輪車50円の鬼安い駐車場に停めて3分ほど歩く

バイクは観光地での駐輪のメリット面がとても大きいなぁ

 

 
f:id:miyocypher:20171115115918j:image
f:id:miyocypher:20171115200946j:image

松林の中を歩いてると突然飛び込んでくるのはテレビとかでよく見る景色

人生未踏の地を歩むのは楽しいです

 


f:id:miyocypher:20171115202213j:image

海沿いを歩いて龍馬像に会いに行くのだ

砂浜に侵入したら「波が高くて危ない!」って放送で注意されます

波打ち際を歩くカップルに盛大に水を差してました

まぁでも恋人が波に浚われるよりはマシでしょう

 


f:id:miyocypher:20171116203604j:image

龍馬像の矢印をだどっていくと階段を登らされる

桂浜の砂浜沿いにあるとばかり思ってました(勝手なイメージ)

丘の上にあるなんて聞いてねぇぞ…ふひぃ……と思ってるうちに到着

でっかい龍馬に見下ろされる

 

 


f:id:miyocypher:20171116203708j:image

幕末維新の立役者 

龍馬像の視線の先には室戸岬中岡慎太郎像があり、お互いが向き合ってるという……

(ほんまかいな、と思って調べてみたら、中岡慎太郎像は龍馬とはあさっての方向である太平洋のほうを見てるそう…すれ違う片思いみたい)

 

 

 


f:id:miyocypher:20171119004056j:image
f:id:miyocypher:20171119005548j:image

岬の先端には「海津見神社」という小さな神社があるそうなのでそれを目指して再び海辺の遊歩道を歩きましょう

 

 


f:id:miyocypher:20171119005812j:image

階段を登り
f:id:miyocypher:20171119005907j:image
小さな社に到達

海と神社って相性いいとおもうの

 

 

 
f:id:miyocypher:20171119010613j:image

岬からはいい景色

それにしても良い天気だな~空が青い

 

 

 

かつお船タウン

桂浜観光のあとはおひるごはんです

桂浜から車で5分という近場にあります

なんなら桂浜の駐車場から海を挟んだ対岸に見えてます
f:id:miyocypher:20171119011741j:image
f:id:miyocypher:20171119011802j:image

鰹のためにうまれてきたお土産やさんです

鰹漁船の形をしていて一目でわかります

 

 


f:id:miyocypher:20171119011919j:image

もちろんお土産以外にも鰹料理があります

いくつか店舗があるのですが、うまい具合に住み分けができていて、メニューは被ってません

私は王道の藁焼きを食べたかったので『土佐タタキ道場』へ

 


f:id:miyocypher:20171119013204j:image

道場の門下生も鰹です

メニューは二種類

「藁焼き定食」か「藁焼き単品」

定食でオナシャス

1500円なり

 



f:id:miyocypher:20171119014508j:image

店に入ると見ただけでワクワクするスペース

メニューは藁焼きしかないので即ヤスにぶっ刺した鰹を渡されます

 


f:id:miyocypher:20171119014721j:image

店員さんに言われるがまま鰹を火に突っ込むのだ

 


f:id:miyocypher:20171119014758j:image

Fire!

 

 


f:id:miyocypher:20171119014925j:image

「もういいですよ~」といわれて鰹を火炙りから解放

ちょっと焦げてないですかね…

 

 


f:id:miyocypher:20171119015043j:image

おばちゃんが焦げた鰹をスライスすると、よく見る鰹のタタキに早変わり

薬味もかけ放題です

 

 


f:id:miyocypher:20171119015228j:image
f:id:miyocypher:20171119015243j:image

美味レベル100

 

今まで食べた鰹のタタキのなかでダントツにうまかったです…

このあとに四万十の居酒屋で食べたタタキともレベルが違いすぎました

1500円も納得の値段です、次回も来るならここで食べるくらいですね!(高い金払って食べた名物が拍子抜けやったりしますよね……ここはそんなことない!)

 

 

桂浜から近いので、桂浜を観光する際は是非立ち寄ってくださいな