みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

薄暮時の『貴船神社』を参拝してみた in京都

京都観光といえばどこでしょう?

金額や銀閣清水寺、八坂神社、伏見稲荷といった有名所はどれも市街地から近く、アクセスはとても良いです

市営バスに乗ればたいていの観光地にはいけます

 

今回行ってきた『貴船神社』は京都市内から少し離れた山の中にあり、市営バスでもいけないことはないんですが、ちょっと時間がかかるような場所にあります

叡山電鉄を使ってアクセスするのが一般的でしょう

私はバイクで行ってきました

駐車料金は無料、バイクの強みです

ちなみに車の駐車料金は1000円でした

 

貴船神社は灯籠が連なっている印象的な参詣道がよく旅行誌でも紹介されてますね

そんな貴船神社に夕暮れ時に行ってきました

 

 

貴船神社は本宮、結社、奥宮の3つから成り立ってます

ひとまず本宮へ

 
f:id:miyocypher:20171127221023j:image
f:id:miyocypher:20171127221053j:image 

着いたのは3時半くらいですが、山の中なので西に傾いた太陽の光は当たらず、貴船周辺一帯は日陰になってましたね…

来るなら真っ昼間がいいのかな

 

 

灯籠はもう点灯し始めてます

平日にも関わらず、観光客でいっぱいでした
f:id:miyocypher:20171127221204j:image
f:id:miyocypher:20171127221229j:image
f:id:miyocypher:20171127221549j:image
  

 

階段を登ると本殿があります


f:id:miyocypher:20171127221615j:image

境内はそんなに広くないですね

 

 
f:id:miyocypher:20171127223010j:image

かえるちゃん

このかえるの焼き物すきだなあ 

 


f:id:miyocypher:20171127223035j:image

本宮をはやばやとあとにし、奥宮に向けて歩いていきます

 

 


f:id:miyocypher:20171127223513j:image
f:id:miyocypher:20171127223830j:image

川沿いの道はとても良い雰囲気です

夏場は川床でランチを食べれます

流しそうめんが有名だそうで

 

 
f:id:miyocypher:20171127223544j:image 
f:id:miyocypher:20171127223608j:image

途中、本宮から3分ほど歩いたところに結社があります

ミニ本宮みたいな感じ

ちゃんと灯籠もある

 

 

 
f:id:miyocypher:20171127223641j:image

結社から奥宮までの道沿いもお店や旅館が立ち並んでます

暗くなって明かりが灯されていく

 


f:id:miyocypher:20171127223930j:image

川にはハートの形にキャンドルを設けられたリア充専用休憩所

 


f:id:miyocypher:20171127223813j:image

和風バス停(うそ)

 

 
f:id:miyocypher:20171127224035j:image

結社から5分ほど歩けば奥宮に着きます

奥宮に着く頃には結構暗くなってました

 

 
f:id:miyocypher:20171127224130j:image
f:id:miyocypher:20171127224058j:image
f:id:miyocypher:20171127224200j:image
f:id:miyocypher:20171127224237j:image

鳥居をくぐり、参詣道を歩くと奥宮境内にたどり着きます

 

 

 

11月の初頭だったので紅葉には2週間ほど早くて中途半端だったかな?

お店でご飯とか食べたらけっこう長時間いれますね、雰囲気もよろしい

ライトアップも中途半端な時間帯に貴船神社をあとにしましたとさ