みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

陰陽師に由縁のある神社『晴明神社』を参拝してみた in京都

「あらゆる困難が科学で解決するこの平成の時代
人々の閉ざされた心の闇に蔓延る魑魅魍魎が存在していた
科学の力ではどうしょうも出来ないその奇怪な輩にたちむかう
神妙不可侵にて、胡散臭い男が一人
その名は、矢部彦麿
そう、人は彼を、陰陽師と呼ぶ」

ニコニコ動画レッツゴー!陰陽師」より)

 

ちげえよ!安倍晴明だよ!

陰陽師のお仕事はだいたい妖怪退治

妖怪退治は現代の創作話でも使われるくらいおもしろいですな

妖怪退治の漫画とかどれくらい作られているだろう????

 

そんな現代サブカルチャーのひとつのジャンルを開拓してくれた安倍晴明を祀っている『晴明神社』に訪れてみました 
f:id:miyocypher:20180319204836j:image

晴明神社』は京都市上京区堀川通沿いに位置してます

同志社大学今出川キャンパスから歩いて10分です

 


f:id:miyocypher:20180319204927j:image

紋章

鬼かっこいい

 

 

f:id:miyocypher:20180319205522j:image

一條戻橋って橋です

写真を見返してもそれしかわかりません

 

 


f:id:miyocypher:20180319210208j:image

本殿に参りましょう

 

 


f:id:miyocypher:20180319210310j:image

やうやう我こそは安倍晴明なり

 

f:id:miyocypher:20180319210407j:image

ウホッ

男前なり

 

f:id:miyocypher:20180319212317j:image

過去にニコニコ動画でめっちゃ見た陰陽師よりかっこいいですね

 



f:id:miyocypher:20180319210446j:image

晴明公の伝説がいくつも紹介されてます

ねぇママなんで今は妖怪出ないの?って質問はNG 

 


f:id:miyocypher:20180319210633j:image
陰陽桃

この桃を食べたら鬼殺しの能力を得るそうな(うそです)

 


f:id:miyocypher:20180319210722j:image

陰陽井戸

この井戸から白装束の女が出てくるそうな(うそです)

 

 


f:id:miyocypher:20180319210838j:image

有名人がいっぱい参拝されているそうで

芸能人からスポーツ選手まで絵馬がたくさん飾られてました

 

 


f:id:miyocypher:20180319210954j:image

平昌オリンピック金メダルを祝賀されてました

羽生くん、陰陽師の曲使いますもんね

 

 


f:id:miyocypher:20180319211204j:image

こじんまりとした神社でした

けれども、陰陽道に由縁のある神社

パワーびんびんにもらえそうなパワースポットですね

 

京都御所からでも徒歩10分くらいなので、是非寄り道してみてください

陰陽師の神社に行った」ってのは厨二、ニコ厨に自慢できます

 

さあ、ニコ厨の方はご一緒に!

 

悪霊退散!悪霊退散!
ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!