みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

奈良公園で『興福寺』『春日大社』『新薬師寺』を参拝してみた

f:id:miyocypher:20180418012506j:image

更新が1ヶ月滞ってしまいました

新年度はバタバタしていやになりますねぇ

 

今回は奈良公園に行ってきました~っていう記事です

目的は、奈良国立博物館の「春日大社のすべて」っていう特別展です

展示は素晴らしいもので、この場で紹介したいんですけど、博物館の内部は写真撮影禁止なんですよね

昨年末に行った京都国立博物館の国宝展も素晴らしかったのですが、目に焼き付けることしかできませんでした

 


f:id:miyocypher:20180418013011j:image

奈良国立博物館では、こんなのがたくさん展示されてました、春日大社はどこにこんだけの宝を保管してたんだってくらい

文化財の知識は乏しいですけど、楽しかったです

 

 

私の語彙力では魅力を紹介しきれませんので、奈良公園をぶらりとした様子をお届けしましょう

 

 

興福寺
f:id:miyocypher:20180418013457j:image

世界遺産興福寺

目玉はでっかい五重塔

高さは50.8mもあり、京都の東寺に次ぐ日本で二番目に高い五重塔です

奈良は永遠の二番手、やはり京都には勝てないのか

 

 


f:id:miyocypher:20180418013901j:image
f:id:miyocypher:20180418091813j:image

境内では奈良八重桜が満開でした

読み方は「ならのやえざくら」 

 

f:id:miyocypher:20180418091841j:image

桜と五重塔

空が鈍色で今にも雨降りそうなのは残念

 

 


f:id:miyocypher:20180418100328j:image

三重塔

こっちはこじんまりとしてて可愛らしい

五重塔よりもこっちの方が個人的には好きですね

 

 

春日大社
f:id:miyocypher:20180418114001j:image

今年の初詣でも来ました春日大社

休日なんで人がいっぱいですね

半分は外国人観光客

 


f:id:miyocypher:20180418114054j:image

手水も鹿

 


f:id:miyocypher:20180418114409j:image

さすがに狛犬は犬でした

 


f:id:miyocypher:20180418114829j:image

勿論本物の鹿もいます

親子かなあ

 


f:id:miyocypher:20180418114919j:image
f:id:miyocypher:20180418115131j:image
f:id:miyocypher:20180418115210j:image

この神社、1250年前から存在してるなんて変な感覚に陥るなあ

 

 

 
f:id:miyocypher:20180418115029j:image

境内には大きな藤棚があります

藤の木は萬葉植物の代表格

 


f:id:miyocypher:20180418115115j:image

見頃はもう少し先

春日大社の目と鼻の先にある萬葉植物園には200本もの藤の木があります

ホームページによるとゴールデンウィークが見頃だそう

 

 

薬師寺

奈良公園からはちょっと離れたところにある新薬師寺

目玉は薬師如来とそれを取り囲む十二神将像です

 

お寺自体はそれはそれは小さいものですが、ぜひとも仏像をご覧になってほしいです

f:id:miyocypher:20180418173814j:image
f:id:miyocypher:20180418173831j:image
f:id:miyocypher:20180418173850j:image

奈良公園内からは少し歩かなきゃなので、観光客も少なく、ひっそりとした雰囲気です

 

 
f:id:miyocypher:20180418174006j:image
屋内はこうなってます

撮ってませんよ、ホームページからお借りしました

 

中学生のころ、新薬師寺を訪れたのですが、十二神将像は思春期の自分のストライクゾーンど真ん中なかっこよさでした

漫画でありそうですもんね…12人の伝説の戦士的な…

 

 

鹿
f:id:miyocypher:20180418092115j:image

奈良公園といえば彼らがそこら中にいます

宮島の子達よりも大きく、厚かましいです


f:id:miyocypher:20180418092243j:image

近づいても全く動じないので、被写体としては100点満点

 


f:id:miyocypher:20180418092353j:image
f:id:miyocypher:20180418174448j:image

小鹿ちゃんもいますね

バンビサイズは人間に慣れてなくて、近づいたら逃げていきます

 


f:id:miyocypher:20180418174427j:image
f:id:miyocypher:20180418174508j:image

可愛らしい顔をしてるが、鹿せんべいをちらつかせると目の色が獲物を狙う獣と化す

 

季節は春、お出かけが捗りますのでいろんなところに行きたいですね(私生活がいそがしいけど)