みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

『石垣島』を観光してみた in沖縄

f:id:miyocypher:20181015234826j:image

沖縄本島から南西に400キロメートル

八重山諸島石垣島に行ってきました

1日あればレンタカーで島をぐるりと周われます

私は米原シュノーケリングするのがメインの旅でしたが、観光地も訪れています

 

石垣島鍾乳洞
f:id:miyocypher:20181015234921j:image

石垣島には主な鍾乳洞が石垣島鍾乳洞と、後述のサビチ洞があります

石垣島鍾乳洞は入場料1080円

普通にでかい鍾乳洞です

市街地からもめちゃくちゃ近いです

中心地から車で5分~10分ほどで着きます


f:id:miyocypher:20181015235004j:image

いざ、地下帝国へ


f:id:miyocypher:20181015235049j:image

階段でどんどん潜っていきます


f:id:miyocypher:20181015235140j:image

入り口付近の狭さから、奥に入るにつれて広くなっていきます


f:id:miyocypher:20181015235310j:image

f:id:miyocypher:20181015235339j:image

ライトアップもされてて、歩きやすい鍾乳洞です

比較的明るいかな??


f:id:miyocypher:20181015235452j:image

トトロもいます

思いのほかトトロっぽくてかわいらしい

 

米原
f:id:miyocypher:20181015235607j:image

海はいつも米原ビーチで泳いでました

干潮時は泳げないほど浅くなるので、満潮時を狙いましょう

沖にはダブルリーフといわれるダイビングの名所もあります


f:id:miyocypher:20181015235657j:imagef:id:miyocypher:20181015235750j:image

米原ビーチの直近にはヤエヤマヤシの群落があります

ちょっとしたジャングル

キノボリトカゲ等の南国ならではの生き物がいて、プチ探検ができます

30分あれば十分観光できます


f:id:miyocypher:20181015235838j:image

ヤエヤマヤシ群落から海を望む

良い雰囲気……こんな場所に住みたいですね

 

 

サビチ洞
f:id:miyocypher:20181015235936j:image

市街地から1時間くらい、石垣島北部にある洞窟です

日本で唯一の海に抜ける鍾乳洞だそうです

入場料1250円


f:id:miyocypher:20181016000005j:image

大きく口を開けた入り口から洞窟に入っていきます

f:id:miyocypher:20181016001018j:image
ここの池にはオオウナギがいるそうです

全くいませんでしたけど

洞窟を奥に進むとコウモリが飛び交っています


f:id:miyocypher:20181016000113j:image

洞窟内は舗装されててかなり歩きやすいです

道も広々


f:id:miyocypher:20181016000334j:image

なぜかお酒が展示されてます

今まで行った鍾乳洞のなかで一番人工的な洞窟でした


f:id:miyocypher:20181016000437j:image

島北の長い洞窟を抜けると、そこは南国だった川端康成
f:id:miyocypher:20181016000505j:image

サビチ洞は、鍾乳洞よりもむしろ洞窟を抜けた先の海がメインです


f:id:miyocypher:20181016000625j:image

波の音しか耳に入ってきません

石垣島中心部から車で一時間ほどかかるので、あまり人もいていません

くっそ雰囲気よい


吹通川のヒルギ群落
f:id:miyocypher:20181016001253j:image

吹通川河口にはヒルギがたくさん生えており、広大なマングローブ林をつくりあげています


f:id:miyocypher:20181016001332j:image

干潮の時間帯に訪問

カヌーツアーとかもやってるようです


f:id:miyocypher:20181016001410j:image

f:id:miyocypher:20181016001505j:image

ヒルギって南国を象徴する

ツアーを利用しない派の私は、個人的に川に侵入

写真を撮るのを忘れてましたが、ちっちゃいノコギリガザミも捕まえました

泥にまみれてくっそ臭くなりました

 

御神崎
f:id:miyocypher:20181016001529j:image

石垣島にはいくつものサンセットスポットがあります

そのうちの有名なスポットのひとつ、御神崎
f:id:miyocypher:20181016001554j:image

f:id:miyocypher:20181016001639j:image

灯台周辺が広場のようになってます

中心部からも車で20分ほどなので、結構な人が集まります


f:id:miyocypher:20181016001715j:image

f:id:miyocypher:20181016001737j:image

非常に良いサンセットスポットです

与那国島、台湾へと沈む夕日を見つめましょう

f:id:miyocypher:20181016001806j:image

良い雰囲気でしょう

(ごめんなさい、被写体のカップルは全くの他人です)

 

沖縄は飯がうまい

沖縄行ったことないのに、沖縄料理はうまくないという人は是非とも一度はご賞味ください


f:id:miyocypher:20181016001855j:image

魂のオリオンビール

f:id:miyocypher:20181016001924j:image

鰹の刺身

 

f:id:miyocypher:20181016002004j:image

グルクン唐揚げ


f:id:miyocypher:20181016002024j:image

海ぶどう

「海人居酒屋 源 総本店」

海人居酒屋源 総本店 | マルゲン水産

ここが一番おすすめでした

 


f:id:miyocypher:20181016002055j:image

刺盛

「海鮮館どてっぺん」

どてっぺん|石垣島で日本全国季節の魚介類を味わう【トロ・マグロ】

 


f:id:miyocypher:20181016002147j:image

石垣牛バーガー

「北内牧場ハンバーガー」

石垣島きたうち牧場 ハンバーガー店 | プレミアムビーフの石垣島きたうち牧場 | 大阪・岡山・沖縄

 


f:id:miyocypher:20181016002224j:image

八重山そば

ソーキそばよりも薄いです

「島そば一番地」

島そば一番地|沖縄 石垣島|沖縄そば|ちゅらグルメ

 


f:id:miyocypher:20181016002250j:image

もういっちょ八重山そば

八重山そば夢乃屋」

八重山そば本店 夢乃屋|沖縄 石垣島|沖縄そば|ちゅらグルメ

 

まだまだいろいろと食べてるんですけど、こんなもんで終わります

将来、絶対移住したんねん。