みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

真言密教の聖地『高野山』を参拝してみた in和歌山

f:id:miyocypher:20181113234010j:image

このブログも行く場所に偏りがでできたもんだ

寺社仏閣か水族館

この2パターンが大部分を占めてるんじゃないかな

更新サボってるだけで、まだ書いてない記事のストックも神社と水族館だぜ

理由はどっちも記事にしやすいから

美術館とかもよく行くけど、写真とっちゃダメだから記事にしにくいのです

文書くのもめんどくさく感じてしまうことから、写真で誤魔化すのが当ブログの方針です

そんなそんな、ブログ更新をしないサボりがちな性格と、うだつの上がらない文しか書こうとしない性根を叩き直しに真言宗の聖地、高野山へ行ってきました

 

奥の院
f:id:miyocypher:20181113234038j:image

高野山と言ったらまずここじゃないかな

奥の院

ながーーーい墓場を抜けていくと、真言宗の開祖である弘法大師様、つまり空海さんがいまだに修行してると言われてるお堂にたどり着きます

まずは空海さんにご挨拶にいきましょう


f:id:miyocypher:20181113234147j:image

石畳の道をひたすらに突き進みます


f:id:miyocypher:20181113234401j:image

数多くのお墓が立ち並んでます


f:id:miyocypher:20181113234247j:image

新しいやつから古いやつ

小さいのからでかいのまでさまざま

 

 

f:id:miyocypher:20181113234340j:image

苔も生えまくりで侘を感じますね

ちびきのこくんかわいい


f:id:miyocypher:20181113234431j:image

入り口から20分ほど歩いたところでお堂に到着。

これから先は写真撮影はできません。

この奥の奥に空海さんがいまだにお経を読授してるんだとか

ちゃんと毎朝ご飯も持っていくそうで

信じるか信じないかはあなた次第

 

中をお参りした感想?

ちょっとなに言ってるかわからない(サンドウィッチマン


f:id:miyocypher:20181113234522j:image

紅葉もしてました

なお、1ヶ月前の模様

平野部よりずいぶんと紅葉の見頃がはやいです。

高野山はもうすぐ雪景色じゃないんですかねー


f:id:miyocypher:20181113234546j:image

しろありの墓もありました

しろありよ、やすらかにねむれ

 

ふつうに家を作って家族と生活していたところを人間によって破壊されたしろありの心情を想像してみよう

とてもじゃないがやすらかには眠れない

 

金剛峯寺
f:id:miyocypher:20181113234703j:image

真言宗総本山のお寺

総本山ですって奥さーん


f:id:miyocypher:20181113234723j:image

入口にはもみじ

行ったのはまだ10月でしたが、紅葉してましたね

 


f:id:miyocypher:20181113234742j:image

え、総本山がらんがらんなんですが……

金剛峯寺の写真はこれだけなんだよなあ…

だだっ広いお寺ですが、時間の都合で中も拝観しなかったので見処ありませんでした

ネットで見てみたら、拝観は結構良さそうでしたねーーまたの機会にもいこうかなと

 

壇上伽藍

f:id:miyocypher:20181113234816j:image

高野山はじまりの地

空海さんが道場を開くにあたり、最初に着手した場所だそうです


f:id:miyocypher:20181113234845j:imagef:id:miyocypher:20181113234911j:image

電車の広告で見るやつやん。赤いお寺やん。

奥の院にならんで高野山に来た感を感じられる


f:id:miyocypher:20181113234932j:image

金剛峯寺よりもひろびろー

観光客もそれなりにいてはります

壇上伽藍だけど、がらんがらんじゃないね

 


f:id:miyocypher:20181113235013j:image

紅葉の高野山を巡礼できました

次は雪の高野山にいってみたいもんですねぇ

 

最近の記事は、実際に行ってから2ヶ月ほど経ってから記事にするのがテンプレになってますね…深刻な更新サボり癖だ

紅葉の季節が終わった頃に書いた、秋の記事でした