みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

十三重の塔がある『談山神社』を参拝してみた in奈良


f:id:miyocypher:20181230012201j:image

新年一発目の記事はまさかの秋、紅葉です

奈良県の紅葉スポットといえば、まず奈良公園、その次に挙がるのはここではないでしょうか

桜井市にある『談山神社

近鉄電車の車内広告によくピックアップされてますね

明日香村の石舞台古墳からさらに山奥へ車で10分弱の場所にあります

紅葉の名所で、十三重の塔が有名です

行ったときはまだ早かったようですが、紅葉狩りに行ってきました

 


f:id:miyocypher:20181230012232j:image

駐車場からお土産屋が立ち並ぶ道を抜けていきます

こんにゃくとか売ってましたね


f:id:miyocypher:20181230012303j:image

神社の入口、鳥居をくぐって階段をのぼって境内にはいります

拝観料は600円也

 


f:id:miyocypher:20181230012347j:image

階段も雰囲気がよろしい。

 


f:id:miyocypher:20181230012442j:image

ちょっと紅葉には早いかな?ってくらいでしたが、それなりに色づいてくれてました


f:id:miyocypher:20181230012536j:imagef:id:miyocypher:20181230012942j:image

ところどころに灼熱に燃え盛るような紅色を見せてくれてました

 


f:id:miyocypher:20181230012617j:image

個人的には赤一色よりも、青々とした葉っぱ

が混じったほうが好みかもしれないなあ。

一面真っ赤な紅葉もそりゃ目にしたら壮大なんだろうけど。むしろ目にしたら一面紅葉万歳ってなるかも


f:id:miyocypher:20181230012756j:image

本堂も入るよ

入り口で拝観料払ってるので入れます


f:id:miyocypher:20181230012731j:image

出たな、インスタ灯籠

もはやインスタ映えするために生まれてきた灯籠でしょこれ

春日大社とかみーんなこれで写真撮ってますね、特にインスタ好きそうな若者たち

私もインスタしてますけどね

 


f:id:miyocypher:20181230012918j:image

ちょっとだけ山奥にあって、空気も美味しくて、いいとこでしたね

明日香村まで来たなら、是非とも談山神社まで足を運んでくださいな