みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

関西人が大好きな『有馬温泉』に行ってみた in兵庫

 

有馬温泉、そこは関西人が通いまくる温泉地で、道後温泉、白浜温泉とともに日本三大古湯のひとつに数えられてます

これで私は三大古湯マスターです

日本三大古湯の『道後温泉』に行ってみた in愛媛 - みたのブログ

ブログには書いてないけど、一番行ってるのが白浜温泉ですね

有馬温泉は、関西の中心地からなら、白浜温泉よりもさらにアクセス良好

日帰りも可能な、一番いきやすい温泉地でもありますね

 


f:id:miyocypher:20190715112417j:image

温泉地って感じ

こーいう見るからに温泉地ってな感じが好きなのだ


f:id:miyocypher:20190906235930j:image
f:id:miyocypher:20190715112751j:image

降りれるよ

温泉成分でまわりの岩も変色してます

水は普通に冷たかったです

 


f:id:miyocypher:20190715112451j:image

有馬温泉の魅力は古ーい良い雰囲気の路地が張り巡らされてるところ。

いかにもな路地にはいかにもなお土産屋さんが並んでます

所々には若者向けなカフェやお洒落なデザートが売ってるところもあって、そこは行列だったな。


f:id:miyocypher:20190715112523j:image

こんなかんじの路地を全部回って、一時間くらいかな

もちろん、歩きじゃないとまわれないぜ

 


f:id:miyocypher:20190715112606j:image

もちろん、温泉地ということもあって、温泉が出てる井戸?みたいなのがあります

パイプでいろんな場所に運ばれてるようだ


f:id:miyocypher:20190715112623j:image

湯気ぶわー

 


f:id:miyocypher:20190715112655j:image

『金の湯』

有馬温泉では、2つの温泉が湧いてます

『金の湯』と『銀の湯』

有馬温泉のホテルは、源泉から湯を引いてるそうですが、大抵金の湯か銀の湯どちらかしか引いてなく、どちらも引いてるホテルはけっこう少ないです

金の湯と銀の湯、どちらも外湯があり、その場で入浴料を払って入れるので、ホテルに片方の温泉しかない場合は是非外湯ではいりにいきましょう

もちろん、日帰りでもはいれます

 

金の湯は、有馬温泉を代表する湯

金色とは程遠い赤褐色のお湯の温泉です

あと、クソ熱い

湯あたりするから長湯は厳禁とのこと

外国人に囲まれて温泉に浸かりましょう

 


f:id:miyocypher:20190715112718j:image

『銀の湯』

銀の湯は、金の湯とは対照的で無色透明なお湯

温泉街の中心地にある金の湯よりも、少し離れた場所にあります

それに加えて、有馬温泉は金の湯のほうが有名

私が入ったときは、銀の湯は金の湯よりも人が少なかったかな?

外国人に囲まれて温泉に浸かりましょう

 


f:id:miyocypher:20190715112813j:image

摩耶山の夜景

有馬温泉で温泉に浸かったあとは、六甲山・摩耶山の夜景を見に行くのがおすすめですね

関西圏なら、日帰りで温泉2つ→夜景というスーパーデートプランが敢行できるぜ。

やったぜ。

 

温泉で外国人に囲まれ、夜景スポットでカップルに囲まれるお出かけもわるくない