みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

夏の『浅草寺』に行ってみた in東京

世の中はコロナウィルスで大変なことになってますね

自粛ムードで外出も控えざるをえない状況

私も外出はもっぱら自粛している状況です

「自宅でなにしようかなー」と考えてるとふと気づくのです

ブログ全然更新してねーなー

というわけで、緊急事態宣言が出てる現在、お出かけを振り返ろうということで記事にしてないお出かけを書き書きしてやろうというわけです

ブログ更新サボりのツケ、もとい貯蓄がここに活かされます

まあ、記事にするほどでもないかなーっていうような小粒のお出かけも回収して記事にしていけたらなと思います

写真をもとに過去の記憶を遡ってお出かけ気分を味わうぜ

(当ブログの名前は『みたのブログ』なので、記事タイトルはそのままま「いってみた」を使わせていただきますね。)

 

何個か記事が溜まってるんですけど、1発目は私が昨年関東にいた頃のお話、東京は浅草です

浅草は学生時代に行って以来でした

もう100年くらい前ですね



f:id:miyocypher:20200419221518j:image

雷門

写真を見れば、あの頃の日常が蘇る

思いっきり夏ですね、めちゃくちゃ暑かったのは覚えてます

どれだけ更新をサボっていたのだ

 


f:id:miyocypher:20200419221458j:image

このどでかい提灯

私が子供のころテレビで放送されてた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のOPにでてきてて、子供心にいつかぜったいいってやると思ってました

葛飾?行ってねーっす

 


f:id:miyocypher:20200419221725j:image

f:id:miyocypher:20200419222247j:image

仲見世通り

食べ物雑貨お土産、いろいろたくさん売ってます

外国人に受けそうなのいろいろありましたね

 


f:id:miyocypher:20200419221930j:image

浅草といえばスカイツリーも目と鼻の先ですな

関東生活1年経ってないのですが、まあ位置関係がだいたいわかるようになってきてました

建物や太陽の位置を起点に東西南北、方向感覚などを掴むのは得意です

 


f:id:miyocypher:20200419222224j:image

商店街を抜けると境内ですぞ

 


f:id:miyocypher:20200419222354j:image

f:id:miyocypher:20200419222415j:image

うっひゃ〜〜、すっげぇ賑わってんぞ(突然の悟空)

今問題の3密ですね(突然の現実)

 


f:id:miyocypher:20200419222536j:image

境内

線香の良い匂いが漂ってました

外国人もいっぱいで不思議な空間

地元にも有名な寺社仏閣はあるけど、ここよりは外国人少ねえぞ。首都だからあたりまえか。


f:id:miyocypher:20200419223036j:image

くそでかわらじくん

もうベッドやん

 


f:id:miyocypher:20200419223123j:image

本堂内部

写真撮影可能の場所です

綺麗な装飾が施されてます

 


f:id:miyocypher:20200419223244j:image

スカイツリーとお地蔵様

いいお天気、またいいお天気のもとお出かけしたいですね

 

コロナのせいで日本はもちろん、世界中で大変なことになってますね

不自由ではあるけれども自宅にいるのが一番の対処法とのことなので、私はプラスに考えて部屋の模様替えとかパソコンのフォルダ整理をしようかなとおもいます(まだしてない)

やいやい言うてもどうにもならないのでね、置かれた環境で人生を楽しみます

 

あとブログの更新。