みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

温泉番付東の横綱『草津温泉』にいってみた in群馬

私は関西出身で、東日本へ旅行にはあまり出かけたことがありません

西日本は島根、鳥取、宮崎、佐賀、長崎の5県以外は制覇しています

こんどこれらの未踏の県を踏破してやる

西日本はこれだけ行ってるので、有名どころの温泉地はそれなりに行ったことがあります

有馬、別府、道後はこのブログでも紹介したことがあるね

ちなみに別府は温泉番付西の横綱とのこと

関西人が大好きな『有馬温泉』に行ってみた in兵庫 - みたのブログ

日本三大古湯の『道後温泉』に行ってみた in愛媛 - みたのブログ

別府で『地獄めぐり』をしてみた in大分 - みたのブログ

 

反対に、東日本の著名な温泉地には一度も行ったことがありませんでした

これはいかんというわけで、東日本はもちろん、日本一と名高い群馬県草津温泉を訪れることにしたいうわけです

これで私は東西横綱を体験です

 

バスタ新宿から高速バスで草津へGOしました

群馬県は北関東といっても、草津は長野県の県境にあるので4時間超バスに乗ることに。

 

ドン

f:id:miyocypher:20200505091943j:image

湯畑

こーいう、ザ・温泉地ってかんじのところはオイラ好きだぜ

 

 

まずはお腹が減っていたので知り合いからおすすめしてもらった蕎麦屋に行くぜ。

『三國家』

有限会社三國家 | 草津温泉

歴史が長く、えらく長く前から創業してることも相まって1時間くらい寒空の下お待ちしておりました。

だからこそ、焦がしねぎつけ蕎麦が身に染みるぜ。


f:id:miyocypher:20200505092053j:image

味はもちろん◎

 

とりあえず宿にお荷物を起きに行きます

 

今回お泊まりしたのは湯畑からはちょいと離れたペンション

『ペンションらんぶる』

草津温泉 ペンションらんぶる | ペンション らんぶる

このペンション、オーナーが元シェフということもあり、料理がめちゃくちゃおいしいのです

凄まじき当たりの宿でした

宿泊費もお手頃、内装もきれい。

写真?

f:id:miyocypher:20200505093215j:image

 

夕飯を食べてから夜の草津温泉を探索しました


f:id:miyocypher:20200505093326j:image

西の河原温

-草津温泉-西の河原露天風呂|トップ

夜の露天風呂を満喫しました


f:id:miyocypher:20200505093424j:image

f:id:miyocypher:20200505093501j:image

これは昼間のお写真

大きな公園の最奥地にあります

公園は川が流れてて、足湯もいっぱいで楽しいところだぜ

 

夜の湯畑はライトアップされてていいもんだぜ


f:id:miyocypher:20200505093719j:image

f:id:miyocypher:20200505093758j:image

f:id:miyocypher:20200505093832j:image


f:id:miyocypher:20200505093951j:image

でっけえクリスマスツリー

そうです、12月に行きました

当ブログは約半年遅れでお送りしております


f:id:miyocypher:20200505094034j:image

ライトアップってのはいいもんだよなぁ

ぬへへ

 

そして冷えた身体をペンションで暖めておねんねしましたとさ

次の日はカピバラを見に『草津熱帯圏』に行ったのですが、それは別途また記事にします

 

なんか今回の記事はめちゃくちゃステマしてるみたいになってしまったな

まあ草津温泉、ほんとにおすすめな場所でしたね(関東の人からしたらなにを今さらなこといってんだボケナスと一蹴されそうだ)

またいきたいなーとおもってるけど、外出もできないこのご時世じゃ温泉地どころかスーパー銭湯も行けやしないぜ

コロナの騒動が終わればパーッと温泉でも入ってのんびりしましょうよ

今も自宅でのんびりしてるけど