みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

温泉郷にある古き良き動物園『草津熱帯圏』にいってみた in群馬

f:id:miyocypher:20200509234947j:image

前回、草津温泉の記事を書いて、そのままの勢いで数日中に今回の記事を書こうと思っていました

温泉番付東の横綱『草津温泉』にいってみた in群馬 - みたのブログ

そう思ってたらなぜか一ヶ月が経過していたのです、不思議だ

 

草津温泉には「草津熱帯圏」という、群馬の田舎にいながらも南国の生き物と触れあえる場所があります

草津温泉の湯畑周辺を歩いていても、そこら中で熱帯圏の看板を目にします

それはもう、一級観光地として地域な持ち上げてるのでしょう

てなわけで私もいってみたのです

生き物好きだしね

 

f:id:miyocypher:20200509235007j:image

看板から溢れる昭和のにおい。

それはもう、廃れてると言っても間違いではないかもしれない

でも、やはりこーいう良い意味で古くさい施設は私は好きですね

デパート屋上の遊園地とかペットショップとかなつかしい……なつかしくない??

それと同じような昭和の懐かしいにおいがするね

昭和生まれじゃないけど

 

施設にはいると、動物の骨格標本、昆虫標本、剥製、写真などなど、統一感のない展示がまずは目に飛び込みます

熱帯感はまだありません、あるのはいろんな展示物をごちゃ混ぜにしたことによって産まれた混沌だけです

とりあえずコンセプトがないものをここに集めときましたって感じが否めないのはご愛敬

 


f:id:miyocypher:20200509235044j:image

コブラ骨格標本

むしろムカデのお化けだろこれ


f:id:miyocypher:20200509235112j:image

世界の昆虫たち

にしては種類が少ない


f:id:miyocypher:20200510011421j:image

甲冑

文字通り、甲虫でコーティングされてます

なんでこんなん作ってん。

 


f:id:miyocypher:20200510011442j:image

f:id:miyocypher:20200510011506j:image

蝶の羽で作った切り絵

これはきれいだ、家に飾りたい

 


f:id:miyocypher:20200510011535j:image

小さーい展示室を抜けて外に出ると、猿山があります

お猿さんがめちゃ寒空の中凍えてました

温泉入れば湯冷め待ったなしなので、誰も入りません


f:id:miyocypher:20200510011624j:image

お客は100円払えば餌を投げ込むことができます

そんな客が投げ込んでくれるフルーツを一日中待つものもいれば


f:id:miyocypher:20200510011647j:image

テンションがぶち上がって飛び回るものもいます

猿も十人十色

 


f:id:miyocypher:20200510011727j:image

賢い猿は餌を持った人を見ると手招きしてきます

「たのむ‥オイラにくれぇ」

寒空の下、控えめな手招きがひもじさに拍車がかかります


f:id:miyocypher:20200510011749j:image

「オラ、腹減ってひもじいんじゃ‥」

めちゃ悲しそうな目で見つめて来る猿

哀れみすら感じる

救世主を待つ猿たち

他の猿にひもじい思いをさせて、ボス猿はなにをやってるんだ

 


f:id:miyocypher:20200510233905j:image

原因はおまえか

餌を欲しがる猿は哀愁漂う目で見つめてきますが、ちゃんと餌にありつけてました

哀しい目で見つめてくる猿ほど、餌を投げ込むと目の色変えて我先にと餌をかっさらってました。人間社会の尺図かな?

 

猿山を越えるとでっかい温室があります

温室に来てようやく熱帯感がでてきます


f:id:miyocypher:20200510232723j:image

エリマキトカゲ

爬虫類中心。

温室だもんね

私は動物園の爬虫類館もめちゃすきです


f:id:miyocypher:20200510232751j:image

100日後も寝ているわにくん

熱川バナナワニ園はいつしか行ってみたい場所です

バナナ食べながらワニを見たい。

 


f:id:miyocypher:20200510232814j:image

かめさん

爬虫類って、かっこいいのと怖いのとかわいいのが複雑に絡み合う、不思議な生き物だと思う


f:id:miyocypher:20200510232920j:image

爬虫類の中でも一番多く展示されてたのはへびです


f:id:miyocypher:20200510233251j:image

びよーんと、めちゃくちゃでかいへびがにょろにょろしております

動物園のヘビ、あんまり動かないので動物見てるのかフィギュア見てるのかわからんことがよくあるのですが、この子はのそのそ動いてたので退屈しませんでした

でかすぎで、にょろにょろというよりのそのそと動いてたね



f:id:miyocypher:20200510233005j:image

哺乳類もいます

ってか、熱帯圏のエース格はカピバラさんです

カピバラの他にマーラもいます

ウサギと鹿とネズミが組合わさったようなへんない生き物


f:id:miyocypher:20200510233019j:image

一匹に鳥のう◯こが直撃してます

現場にいたけど、くさいのなんのって

奴はまさにう◯こマンだよ

 



f:id:miyocypher:20200510233126j:image
そしてカピバラ

上から見下ろします

お父さんカピバラ



f:id:miyocypher:20200510233332j:image
お母さんカピバラと子供たちとは別居中
なぜ別居中なのかというと…


f:id:miyocypher:20200510233445j:image

現在家族関係がよろしくない模様

シングルマザーで育てなきゃならないようです


f:id:miyocypher:20200510233516j:image

ここのマーラとカピバラには外の猿山と同じく、餌をあげれます

マーラはかわいいんだけど、前述のう◯こぶちまけられたくんがくるとほんとくさい。

 


f:id:miyocypher:20200510233216j:image

カピバラは母カピバラは興味無さげですが、子カピバラはめちゃくちゃ来てくれます

100円を払って笹を買って与えます


f:id:miyocypher:20200510233559j:image

ムシャリ

 

熱帯圏は確かに古くさい動物園?なのですが、スタッフの愛が垣間見れます

それがよくわかるのが生き物の紹介プレート

通常、その種類の生態が書いてあるものですが、ここではそれに加え、個体の名前と性格、エピソード等も書いてます


f:id:miyocypher:20200510233628j:image

同居の亀が半殺しにされるという、動物園ではあってはならないエピソードが紹介されてたり


f:id:miyocypher:20200510233656j:image

突然ぶち切れて恐ろしく思っているものもいますが


f:id:miyocypher:20200510233816j:image

攻撃的な蛇が拒食に陥れば本当に心配したり

生き物に愛情をもってお世話してるのがひしひしと伝わってきます

ほとんどの個体に名前がつけられてますしね


f:id:miyocypher:20200510233831j:image

この鳥は


f:id:miyocypher:20200510233849j:image

カピパラにバナナを乗せて解説してました

ぐうかわやんけ!

 

大きな動物園ももちろん魅力的ですが、こーいう小さな動物園はそれはそれで魅力がありますね

動物との距離も近く感じます

次はサファリパークとかいきたいな。