みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

『善通寺』を参拝してみた in香川

f:id:miyocypher:20190305112820j:image

香川県には全国的に有名なお寺がふたつあります

ひとつは金比羅

クソ長階段で有名なところですな

当ブログでも訪れておりますよ

総階段1368段の『金刀比羅宮』を参拝してみた in香川 - みたのブログ

もうひとつは『善通寺

私の母親に金比羅さんに行ったことを告げたところ、「善通寺に行ってないの?まじないわ。」と言われたので行ってきました

金比羅さんの、ほんの数キロ先にあるんですね

これなら前琴平に来たときに寄っとけば良かったよ。

ただ、行ってきたはいいけど、写真をあんまり撮れず、ブログで書くこともないんだよね。

大雨くん渾身の降水だったから人もいない


f:id:miyocypher:20190305112847j:image

重要文化財五重塔

敷地はけっこう大きい

 


f:id:miyocypher:20190305113012j:image

お堀もあるよ

睡蓮の鉢がオシャンティ


f:id:miyocypher:20190305113036j:image

おうちで睡蓮鉢でめだか飼いたい。


f:id:miyocypher:20190305112914j:image

雨でだーれもいませんね

善通寺は創建802年という、1世紀以上現存しているクソ由緒あるお寺

ちなみに、善通寺弘法大師様、つまり空海さんの誕生の地です

ここで生まれ、高野山に行き、真言宗を開いたわけですな

戒壇巡りもさせていただきました

まっからのなか、手探りでお堂の下を歩いていくあれです

 


f:id:miyocypher:20190305112944j:image

と言った感じで終わりです

ごめんよ善通寺……ほんと、立ち寄った感じで書くことないんだ。

じゃあ、記事にするなって?そんなつれねえこと言うなよ。

更新がサボりがちだから、すこしでも記事をあげようとした結果ですね