みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

日本一長い『谷瀬の吊り橋』にいってみた in奈良県

奈良県には日本一大きい十津川村に長い吊り橋があります

まずこの十津川村ですが、紀伊山地の山奥の秘境にあります

大阪中心部からなら、車で4時間くらいかかるんじゃないかな?

電車?ないです。

公共交通機関はバスしかないです。バスでいくなら、たぶんまる一日かかるんじゃないですかね。

 

 

 

f:id:miyocypher:20201121234130j:plain

この谷瀬の吊り橋は、そんな十津川村の北部のほうにあります。いわば村の玄関口。

十津川村の中心地へいくには、ここからさらに車で1時間以上車で飛ばさないといけません

長さは297m、高さは54m。写真に書いているとおり、日本一長い吊橋ではありません

25年前にとっくに茨城県にある吊橋に抜かされているらしいです

私もこの記事書いてるときに調べて初めて知りました。

生活用鉄線吊橋というジャンルではいまだに日本最長らしいです

ものは言いようだな。というわけでタイトルにも日本一長い吊橋と書かせていただきます

 

 

f:id:miyocypher:20201121234201j:plain

熊野川にかかってます

もともと村民のための生活用吊橋なのですが、対岸には特に何もなく、観光でいくなら往復になります

 

f:id:miyocypher:20201121234237j:plain

日本一ではないにしても、さすがに迫力あるサイズ感

しかも完成が70年近く前なので、鬼揺れる。

音もバッキバキ言うし、隙間がめちゃ空いてる

 

f:id:miyocypher:20201121234327j:plain

ひょえ、たけー

熊野川は昔は水害が頻発しまくってたそうです。熊野大社も、熊野川の氾濫で流されたらしいです

今は人類が作り上げたダムのおかげで細い川となってます

落ちたら川に落ちる確率は少ないです

河原にぐちゃりと着地だぜ

 

f:id:miyocypher:20201121234356j:plain

この河原の広さを見ると、昔は川幅めちゃ広かったんだろうなーと思う

 

 

f:id:miyocypher:20201121234449j:plain

橋の駐車場近くでこんにゃくと目張りずしをいただきました

奈良県南部の郷土品

特に、めはり寿司奈良県三重県和歌山県に跨がる熊野古道の沿道の郷土料理

和歌山のめはり寿司が一番有名なんじゃないかな

 

現在は奈良県に住んでますが、奈良県の南部は日本有数の秘境です

ニホンオオカミが最後に目撃されたのも紀伊山地の奥ですね

公共交通機関でいかずに、マイカーでいくのがいいかもですね

 

記事の締め方下手だなあ。