みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

美術館な水族館『ニフレル』に行ってみた in大阪

f:id:miyocypher:20180823073642j:image

太陽の塔がある万博記念公園

公園内のEXPOCITYにある水族館が『ニフレル』です

同じ大阪にある海遊館の系列です

生き物の美しさを美術的に捉えて展示するのがコンセプトです

ジンベエザメ等の迫力ある魚を見たけりゃ海遊館にいってくれといった感じの潔ささえあるくらい、こじんまりとした展示が多いですね

私は展示の仕方が綺麗だからむしろ好みです

 

展示を通じて生き物「に触れる」から『ニフレル』という名前なのでしょう

駄洒落もアルファベットにすれば洒落乙になるもんだ

NIFLEL

 

 


f:id:miyocypher:20180823073713j:image

赤ニフレル
f:id:miyocypher:20180823073729j:image

緑ニフレル
f:id:miyocypher:20180823073747j:image

青ニフレル

マリオのヨッシーが如く色のバリエーション

水族館全体の表情が変化していきます

 


f:id:miyocypher:20180823073844j:image

水槽も上から覗けるよ

蓋もないからさわり放題(さわっちゃだめです)


f:id:miyocypher:20180823073915j:image

クラゲ水槽

綺麗でかわいい。

海水浴中は出会いたくないけど、水槽越しではとっても魅力的

 


f:id:miyocypher:20180823073956j:image

脱走を試みるクモヒトデくん

そっちはサメ水槽ですよ。

 


f:id:miyocypher:20180912225433j:image

ちなみに水族館としては異色なだけあってかなり小ぶり

魚を展示しているなかではこの水槽が大水槽となります

こら、そこ、しょぼいとか言わない

 


f:id:miyocypher:20180912225515j:image

その代わり、展示の見せ方はとてもきれい

鏡張りのお部屋


f:id:miyocypher:20180912225649j:image

小さな部屋だけど、錯覚で広く感じます

 


f:id:miyocypher:20180912225725j:image

このフロアはもはや生き物を展示してません

けど、ニフレルの目玉スポット

プロジェクションマッピングの小さな星

 


f:id:miyocypher:20180912225758j:image

f:id:miyocypher:20180912225829j:image 

二階から見下ろせます

とても綺麗でずっと見ていられますね

ふつくしい……

 


f:id:miyocypher:20180912225902j:image

f:id:miyocypher:20180912225946j:image

緑のお部屋

コンセプトはわかりませんでした

変ないきものコーナーかな?

 


f:id:miyocypher:20180912230026j:image

緑のお部屋を抜けるとホワイトタイガーの展示室

ニフレルといえば、さっきのプロジェクションマッピングのお部屋とこのホワイトタイガーなんじゃないかなあ

このフロアにはカフェみたいなのもあって、じっくりホワイトタイガーを見られます

しかし……

 

f:id:miyocypher:20180912230102j:image

ホワイトタイガーくん、就寝中。

 


f:id:miyocypher:20180912230152j:image

ホワイトタイガーのお部屋を抜けると、檻がないフロア

 



f:id:miyocypher:20180930224909j:image
f:id:miyocypher:20180930224549j:image

カワウソくんを除いて、いろんな動物が目の前を行ったりきたりしてます

 


f:id:miyocypher:20180930224722j:image

f:id:miyocypher:20180930224822j:image

ワオキツネザル

こいつが悪者で、私の携帯を盗もうとしてきました

すぐに係のお姉さんが追っ払ってくれました

もうすこしで死闘を繰り広げるところだった

 


f:id:miyocypher:20180930225210j:image

f:id:miyocypher:20180930225237j:image

f:id:miyocypher:20180930225307j:image

他にもカピバラやオオオニハシ

目がイってるペンギンがいます

 


f:id:miyocypher:20180930225411j:image

壁を突き破るパワー厨なワニもいます

f:id:miyocypher:20180930230237j:image

森からひょっこり、太陽の塔もいます

 

いろいろないきものにふれるアートなニフレル、一度足を運んだはいかがでしょうか