みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

にわとりが闊歩する『石上神宮』を参拝してみた in奈良


f:id:miyocypher:20171013205743j:image

奈良県天理市に「石上神宮」(いそのかみじんぐー)っていう神社があります

古事記日本書紀にも出てくるとっても古い神社で、いにしえのヤマト政権の豪族・物部氏か武器庫として活用してたとかなんとか

物部氏蘇我氏と対立して破れた豪族で、勝った蘇我氏飛鳥時代の終焉まで政治に深く関わることになりましたとさ

 

 


f:id:miyocypher:20171013233058j:image

武器庫ということなので「七支刀」という中二感マックスな刀が有名です

犬○叉とかに出てきそうなデザインの日本版エクスカリバー

昔も「これかっこよくね?」とか言いながら作ったんですかねえ

 

 

そんな由緒ある神社なのですが、特筆すべきことがもうひとつ

ここはにわとりがいっぱい歩き回ってます

奈良公園が鹿ならば石上神宮は鶏とでも言えよう

 

 


f:id:miyocypher:20171013233615j:image
f:id:miyocypher:20171013233638j:image

入り口

厳か

紅葉の季節に来ても綺麗そうだね

 

 

 鳥居をくぐると
f:id:miyocypher:20171013234206j:image

チキンたちが闊歩しているじゃないか

 

 
f:id:miyocypher:20171013234452j:image
人よりも鳥の方が多いです

ただ、初詣の時とかで人混みになるときはみんな避難してます

酉年のときはみんなここに初詣にきます

 


f:id:miyocypher:20171013234331j:image

イケメンくん

ちょっと近づくくらいじゃ逃げません

 

 


f:id:miyocypher:20171013234631j:image
f:id:miyocypher:20171013234645j:image

烏骨鶏みたいなのや尾長鶏みたいなのなどなど、いろいろいらっしゃいます

 

 


f:id:miyocypher:20171016231351j:image
f:id:miyocypher:20171016231440j:image

ベンチもにわとりたちに占拠されたます

ベンチに腰掛け?る烏骨鶏

人間の出る幕はない 

 

 


f:id:miyocypher:20171016232322j:image

f:id:miyocypher:20171016232339j:image

ぶち模様のにわとりが一番かわいいのでずっとこの子を追いかけてました

 

 

 


f:id:miyocypher:20171016231943j:image
f:id:miyocypher:20171016232000j:image
f:id:miyocypher:20171016232048j:image

にわとりの写真ばっかりなのでお社の写真もね

中くらいの規模な神社です

門がとてもいい雰囲気を醸し出している

 

 


f:id:miyocypher:20171016232225j:image

お散歩感覚でかるーく神社とかお寺を歩くのは気持ちがいいなあ

寺社をめぐるなら御朱印帳を準備してもいいかもなぁとおもいました