みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

ピンピカなお寺『金閣』にいってみた in京都

また過去に行ったところを更新していきます

いつもタイムリーに更新しないから、普段も数週間前、数ヵ月前に訪れたことについての記事なんですけどね

今回の記事はどこかと言えば

f:id:miyocypher:20200505094902j:image

見ればわかりますね

金閣です

2月の下旬にいきました

超派手な金ピカお寺くん

金ピカな大きな人工物と言えば百式金閣寺です

 


f:id:miyocypher:20200505094928j:image

世界遺産ですね

なんなら、日本で一番有名な世界遺産なんじゃないですかね

金ピカでインパクトあるし

小学生の頃、誰しもが社会の授業で出てきたこの金ピカな寺に衝撃を受けたんじゃないでしょうか

そして銀閣は銀色じゃないことにもガッカリしたんじゃないんでしょうか

 


f:id:miyocypher:20200505095020j:image

でっかーいお寺のほとりにあります

いい雰囲気の島とか浮かんでるんですが、みんなは金色の仏閣に目が行ってしまいます

私ももちろんそうです

 


f:id:miyocypher:20200505095102j:image

屋根の先っちょには鳳凰

そーいえば、ポケモン金銀ジョウト地方では、京都の位置にホウオウがいましたね

平等院鳳凰堂が元ネタだろうけれども。


f:id:miyocypher:20200505095120j:image

雨樋まで金ピカな

室町時代には雨樋あったのかな。


f:id:miyocypher:20200505095140j:image

これにておわりです

だって、金閣は、金色の金閣本体以外はとくに見どころないんじゃないですかね(暴論)

見た目が派手でインパクトありまくりなのに大して内容を広げれられない自分の文才のなさが際立ちますね

 

緊急事態宣言が解除されてしばらく経ちますけど、なかなか感染者が少なくならないですね

今後はWithコロナでお出掛けになりそうですね

そして、また第二波がきて外出自粛とかになるのかなあ