みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

関西随一のイルミネーション『神戸ルミナリエ』に行ってみた in兵庫

f:id:miyocypher:20171231163346j:image

幾何学模様がきれい

 

関西地方を代表するイルミネーションのひとつに、『神戸ルミナリエ』があります

 阪神淡路大震災の復興の象徴として開催されたこのイルミネーションイベントも今年で23回目

毎年短期間の開催で、今年は既に終わってしまってますが、三宮まで行ってきた様子をつらつらと紹介します

イルミネーションを撮りに行ったのははじめてです

あとめっちゃカップルいました(クリスマス前)

 

 
f:id:miyocypher:20171231153650j:image

阪神元町駅から歩いて15分ほど

ルミナリエ入り口につきます

ルミナリエは入場料はありません

復興活動の一貫で、無料です

運営資金は募金で成り立ってます

もちろん、ちゃんと募金しましたよ!

 

 

今回はカメラの設定を暗めに設定

暗めだと暗闇に浮かんでるみたいで綺麗ですね(歪んだ感性かもしれない)
f:id:miyocypher:20171231153623j:image
f:id:miyocypher:20171231153715j:image

美しい幾何学模様の光の楼閣

 

 


f:id:miyocypher:20171231153956j:image
f:id:miyocypher:20171231154339j:image

道路を光のトンネルが包みます

全長270m

 

 

 


f:id:miyocypher:20171231155004j:image
f:id:miyocypher:20171231155028j:image

神戸港は150周年

なにから150周年なんだろう

平清盛大輪田泊から数えたら900年前ですけどね

 

 

 


f:id:miyocypher:20171231155445j:image

光のトンネルを抜けると、広場にたどり着きます

そこにも楼閣がどーんっと建ってます

 

f:id:miyocypher:20171231155832j:image
f:id:miyocypher:20171231160046j:image
f:id:miyocypher:20171231160107j:image
綺麗……

平日に行ったこともあり、人は思っていたより多くはなかったです

まぁでも三脚を立てたら周りの邪魔になるので、すべて手持ち撮影です

写真も暗めにして人が影になるようにしましたね

もうちょっと写真に拘りたかったですけど、終電逃すことになるのでいかんせん時間がありませんでした

 

もう少しイルミネーションの撮り方を勉強してから、次はなばなの里にでも行って綺麗に撮ることに挑戦したいですね~~~~~