みたのブログ

いろんな場所にいってみたをタイムリーに紹介しない日記

東大寺で『大仏』をお目にかかってみた in奈良

f:id:miyocypher:20190714090107j:image

奈良と言えば、鹿と大仏。それ以外はあんまり知られてないのが通説でしょう

以前、奈良公園のことについて書いたけど、東大寺の大仏のことについては書いてませんでしたね

奈良公園で『興福寺』『春日大社』『新薬師寺』を参拝してみた - みたのブログ

もちろん行ったことあるんで、その旨書きますよ

 


f:id:miyocypher:20190714090417j:image

東大寺の敷地内

ここが奈良公園内で一番鹿がいます

そしてここにいる鹿が一番食事に困ってません

鹿せんべい売りの最前線、鹿せんべい争奪の激戦区。

 


f:id:miyocypher:20190714090434j:image

やっぱりかわいいなーー

絵になりますね、すぐに奈良の写真とわかる



f:id:miyocypher:20190714090228j:image

東大寺南大門、歴史の教科書にでてくるよね

大仏殿に入るには拝観料払わなきゃだけど、南大門は普通にお金とか払わずに見られます


f:id:miyocypher:20190714090312j:imagef:id:miyocypher:20190714090341j:image

運慶快慶の金剛力士

たったの69日で作られたそう、仕事早すぎでしょ

GANTS感あるね


f:id:miyocypher:20190714090502j:image

中門

ここから先は拝観料払わないとだめです


f:id:miyocypher:20190714090531j:imagef:id:miyocypher:20190714090609j:image

大仏殿。

ただただでかい、なんだこのでかさは。

今まで見たなかでずばぬけて大きいお寺の金堂

日本のお寺の建物でもとびぬけてでかい、何度見ても迫力ありますなーー

これでも創建当初より3分の2ほど小さくなっているというのだから、当初はさらにやばかったんでしょうね


f:id:miyocypher:20190714090645j:image

そしてどうも大仏様。

もちろんこの方もめちゃくちゃでかい

この方がでかいから大仏殿もでかくなったのだ


f:id:miyocypher:20190714090712j:image

恵まれた巨体からお優しいお顔

この大きい大仏様の鼻の穴を通る「大仏の鼻くぐり」というちょっと信仰心的にどうなの?ってことができます

どーいうことかと言うと、大仏の鼻の大きさと同じ穴が空いた柱があって、そこを通れたらかしこくなれるってやつです

大人でも通れます、事実私も潜れましたしね

これをもじって、お土産には「大仏の鼻くそ」なるお菓子も売ってました

今は大人の理由で売ってないみたいですね

代わりに「鹿のう◯こチョコ」がうってます

 


f:id:miyocypher:20190714090742j:imagef:id:miyocypher:20190714090802j:image

大仏以外にも仏像があります

他のお寺なら間違いなく主役級な仏像も、大仏のまえでは引き立て役になっちゃいますね


f:id:miyocypher:20190714090840j:image

修学旅行で奈良には行ったけど、あんまり印象に残ってないって言う人、けっこういますけど、そんな人こそ大仏殿に行ってほしいですね

私も子供の頃はなんとも思わなかったけれども、大人になってから大仏殿に行くと、その巨大さや厳かさに驚きましたな

奈良公園に来るなら、是非とも立ち寄ってくださいね

ありがたい鼻の穴を通って、鼻くその化身になりましょう